人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Just Follow Your Heart ! 「一番やりたいことをやる!」

■ 構文とは? まとめました。 No. 2/2

こう ぶん【構文】。国語辞典で定義を確認すると、
文章の構造。文章の組み立て。 --------
文中の語の文法的配列法。
文の構成要素をなし、単一の単位と見なされる単語の集まり。

さて、最後の砦が、英語の構文の攻略ですが、調べていくと、
細かなものまで含めると、無数にあります。でも、全てを知る必要は
無いのです。幸いに、英会話が口語であるのに対し、構文は、
書き言葉、つまり、文語の中に多く含まれています。

従って、口語で使えるレベルの構文に焦点を当てて捉える必要が
あると思います。

今回は、構文の全体像を理解していただきたいので、文語表現として
の構文も含め、一番代表的なものを紹介したいと思います。
---

構文の代表と言われるものの一つが、「強調構文」です。でもこれは、
文語表現が主です。その他に、「■省略構文、共通構文、挿入構文、
特殊構文
」などが存在しますが、会話では重要ではないものが殆んど
です。

英会話で必要な、代表的なものですが、
ビート米会話のオリジナル参考書 PowerGram の3ページの1 に例文が
掲載されていますが、
There構文」:There's a coffee shop across the street.
:There're many foreigners in town.

ビート米会話のオリジナル参考書 PowerGram の32ページにその一覧と例文が
掲載されていますが、

「■it...to~構文」


■to...too~構文」


「■so...that~構文」


「■such (形容詞+名詞)...that~構文」

「■now...that~構文」


「■I find it...to~構文」

以上は、地道に努力して理解できるようにしなくてはいけません。
辞書とにらめっこして気づきあげていく根気が必要ですね。

最後に後二つ、一部を紹介したいと思います。
原級構文
as good as 「(ほとんど)~も同様」
ex. The vacuum cleaner we picked up at the auction is as good as new.
「ほとんど新品同様である」

比較級構文
no less than~~に劣らない⇒ 暗に「~以上である」という気持ちを含む
ex. He paid no less than (=as much as) fifty dollars. (50ドルも払った)

cf. He paid not less than (=at least) fifty dollars.(少なくとも50ドル払った)



---

by powerbeat85 | 2016-11-29 10:08 | ■英語関連

 「米語の基本」と「英会話力習得の基本」の解説がメインのブログ。

by powerbeat85
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31