人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Just Follow Your Heart ! 「一番やりたいことをやる!」

□ 不思議なことが重なります。

私たちビート米会話は、開校して22年が過ぎました。これまでにも
会社組織として、規模が拡大するたびに様々な人達に助けられる
ことになるのですが、毎回、その度ごとに必要な人材がこちらが
求めなくても勝手に一人で、吸い込まれるように私たちの仲間に
加わっていただけるという不思議な現象が開校以来続いています。
このような話は、ことあるごとに話をするので、社員のスタッフには、
よく知られた話です。

今回も、現在海外に新しい学校を開校するために随時、講師になる方々と
面接するために来ていただいているのですが、大変な偶然が重なりました。

44年前に九州の長崎を離れてそれ以来一度も、この町を訪れたことは
ないのですが、今回お会いできた方の中に、何と当時住んでいた同じ町内の
方と偶然対面することになり、驚いたのですが、驚きはそれだけでは収まらない
ものでした。 その方とは面識はないものの、お住まいが当時私が一番
親しくしていた、同じ長崎東高校に通っていた、S君のうちの隣に自宅が
あり、S君宅のことを全て知っておられました。そして、当時の私の実家の前が
その方の通学道路で、お互い200メートルも離れていないということを聞いて
びっくりしてしまいました。妹さんがおられ、私の妹と全く同じ伊良林小学校で、
高校も同じ長崎東であるということでした。

お互い、今は、長崎の街からは遠く離れた名古屋に住んでいて、その方の出身
の大学が、私の家内の大学と同じ外国語学部であったという、これも偶然。
この偶然の重なりに、本当に唖然としてしまいました。 私には結構偶然が重なる
ことは、あります。 海外に出張中に町内の人とあったこともあります。 帰国途中
の飛行機の中で、私の座席の真後ろから偶然、私の元生徒様から声をかけられたり、
初めて訪れた中国の天津市は、偶然私の父親が戦時中に駐留していた場所で
あったなど、たくさんあります。 皆さんには、こんなことはよくありますか?

まだ、ありますよ。 このブログの7月25日に以下のような、立命館大学のことを
述べています。

自分を知り、自分を尽くすことほど、むずかしいことはない。
自分がどういう素質、能力を天賦されているか、それを称して
「命」という。

これを知るのを「知命」という。
知ってこれを完全に発揮してゆくのを「立命」という。(安岡正篤、一日一言より)
立命館大学の「立命」とは、そういう意味であったのか。

という話をしていたら、昨年末に、その「立命館大学」から英語講座の依頼が
舞い込んで来ることになるのです。今週、無事に一回目が終了したばかりです。

英会話、TOEIC対策のことなら名古屋のビート米会話
by powerbeat85 | 2007-02-09 16:00 | □生活の知恵関連

 「米語の基本」と「英会話力習得の基本」の解説がメインのブログ。

by powerbeat85
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31