法人向けの英会話学校BEAT
トップ 会社概要 サイトマップ プライバシーポリシー
講師派遣研修
海外赴任前研修
スクール案内
ビート講師紹介
受講生の声
金山校への地図
BBS(掲示板)
海外要員育成研修
自己啓発
ビートメソッド
お問合せ・資料請求
TOEICの実績
通訳・翻訳業務
Recruiting
インターネットレッスンBOM
社長のブログ
個人ユーザーは、こちらから

 「米語の基本」と「英会話力習得の基本」の解説がメインのブログ。
by powerbeat85
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
■英語関連
●健康関連
◎TOEIC 関連
○ビジネス関連
□生活の知恵関連
◆デスクトップ壁紙写真
▼Miscellaneous:その他
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
私の考える、健康で長生き..
by powerbeat85 at 13:29
小原講師は、文法学者では..
by powerbeat85 at 13:28
ギンナンには、体内でビタ..
by powerbeat85 at 13:27
私のケイタイからもすぐに..
by powerbeat85 at 13:26
小原のコメント: 折り..
by powerbeat85 at 13:25
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
en.wikipedia..
from en.wikipedia.org
sport car wa..
from sport car wall..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
□ あなたは、見えないものが作用している話を信じますか?◆
e0021820_1294463.jpg
阪神タイガースが2年ぶりに優勝した。私は特にタイガースファンではないが、好感の持てる選手が多いと率直に思う。岡田監督も最初は、試合に負けると苦渋の顔つきで、大将があんな顔をしていたら、選手もやりにくいだろうという感想でした。

ところが結果は、完全優勝。今朝の朝日新聞に、昨日は亡きお父さんの誕生日で、「親父が素晴らしい舞台を用意してくれた」という記事が載っていた。

こういう話を聞くたびに、私は単なる偶然とは思いたくない気持ちにさせられる。実は、私の義理の父が亡くなった翌年の、全く同じ日に娘が生まれたりとか、というようなことを体験すると考えさせられてしまいます。世の中には、目に見えないものがたくさん作用していると、いつも痛感します。皆さんは、いかがですか?  

写真:デスクトップ壁紙仕様 
The Royal Hawaiian Hotel, July 2005 

英会話なら名古屋のビート米会話
[PR]
by powerbeat85 | 2005-09-30 12:34 | □生活の知恵関連
●掃除は、苦手。◆
朝夕は、めっきり肌寒く感じるようになりましが、皆様お元気ですか?季節の変わり目で体調管理がむずかしく、体調を崩している人が目立つようになってきました。という私も、昨日つい気を許してしまい、先月に続き二ヶ月連続でまた軽いぎっくり腰を再発してしまいました。

私の場合、これは、持病で気をつけておれば、何も問題ないのですが、昨日は、連休の最終日で掃除をしながら、体をねじった状態でくしゃみをしてしまい、やってしまいました。先月も滅多にしない掃除をしていての出来事でした。どうも、私は掃除をしない方がいいのかな、などと考えています。(笑)

英会話なら名古屋のビート米会話
[PR]
by powerbeat85 | 2005-09-26 15:19
■Twilight on Waikiki Beach 2005 ◆
TOEIC(R)テストの新テスト形式の案内に関して:

2006年5月実施の第122回公開テストより全国一斉にリニューアルされます。

http://www.toeic.or.jp/toeic/new/index.html
第122回公開テスト(2006年5月28日実施)よりTOEIC(R) テストをリニューアルされます。
新TOEICテストの団体特別受験制度(IP:Institutional Program)におけるご利用は
2007年度以降になる予定。      

関連サイト一覧:
TOEIC Official Website
TOEIC Bridge
TOEIC情報プラザ

英会話なら名古屋のビート米会話
[PR]
by powerbeat85 | 2005-09-20 12:57 | ■英語関連
●ついに、入場制限の、万博会場。(新記録の入場者数28万1441人)
昨日、三連休の中日でこれまでで最高の人出が予想される中、二度目の挑戦でわたくし、行ってきました。28万1441人の最高記録を達成した人の集まりとは、どんなものかをお話しましょう。

■まず、名古屋駅から会場までのアクセス時間が、前回の時と比較して1.5倍増し。更に会場入り口から、直接持ち物検査、そして入場できていたものが、一変していました。万博八草駅から地下道を通り、すぐに入場できていたのが、入場できるまでに一時間待ち。ついに17万人の入場規制がしかれた模様でした。とにかく、遠方からのツアー客など、短時間のステイ予定の観光客が目立ちました。スーツケースを押しながらの海外組み?も見かけました。

■幼児を連れた若い夫婦連れも目立ちました。小さなお子さんたちにとっては、まさに親との付き合いは、地獄の沙汰という感じで可哀相な気がしました。異常な日差しの中、それでも前に進む危険な状態でした。ペットボトルは持ち込み禁止だから、水を補給してくれという案内はあっても、並んでいるものにどうすればいいのか、不親切だと思いました。給水は、並んでいる子供たちに優先してあげるできでしょう。

■会場の中に入ってみても、どこもかしこも立錐の余地無し状態。給水を待つ長い行列。レストランの長い行列。店内からあふれたレジに並ぶ行列。ペットボトルの自動販売機に並ぶ長蛇の列。異常なシーンでした。多分、大都市で何か大地震など、異常事態のときには、これと似たような光景が再現されるのだろうという予感がしました。各、パビリオンの前には、もうどうしようもなくぐったり、しゃがみこんだ人の波。一緒に並ぶ気持ちさえ、わかないというのが本音でした。レストランで食事を注文しても、テーブルに座る場所も無く、小さな隙間を見つけて立って食事をするしかありませんでした。グローバルループの中もみんなが座り込んでいて、人を掻き分けて歩かなければならない。海外の万博会場では、こんなことにはならないのでは...、もしかしたら、世界の人たちに日本の恥をさらしているのでは、という不安な気持ちにさせられました。

■これから、残りの閉会式の日まで、行くのを取りやめ、入場券は破棄することをお勧めします。行っても無駄でしょう。とにかく、人の多さとアクセス(場内も含めて)の悪さと、これだけの人の多さでは何も対応できないということが露呈されました。また、発行された入場券の未使用がまだ100万枚以上もあるという話も、未確認ですが、聞いています。とにかくこれからは、行かないのが一番です。これまでに行けた人は、ラッキーでした。万博はもう既に終了したとご理解ください。子供たちには、危険です。

英会話なら名古屋のビート米会話
[PR]
by powerbeat85 | 2005-09-19 14:23
■■「PowerGram」の購入規定が変更になりました。
「PowerGram」を購入ご希望の方は:
 宅配便(クロネコヤマト便):
 着払いで、ご自宅でも受け取りが可能になりました。
 受け取り希望の曜日、時間帯を連絡ください。

 ◆◆「PowerGram」注文方法: その1クロネコヤマト便「着払い」:
 テキスト代金¥3000.-(税込み) +送料、手数料¥500.- 
[関東、信越、北陸、中部、関西地区の価格] 
 合計:¥3500.- (送料、手数料¥592.- 弊社負担)

 [なお、東北以北、及び中国、四国以西は、送料の追加料金が加算されます。
  ホームページをご確認ください。]
 ご注文は、「こちらから」
: http://www.beat.ne.jp/personal/power.htm#1  
■送料、手数料の明細: [合計:¥3500.- (送料+5%)=¥777.、
集金手数料¥315.-   
計:¥1092.- ] (うち¥592.- は、弊社負担 )

 
 ◆◆「PowerGram」注文方法: その2「銀行振り込み」:
 テキスト代金¥3000.-(税込み) +送料¥240.-
 合計:¥3240.-  (振込み手数料は、お客様負担)
 ご注文は下記の「返信メールアドレス」に "■ ~ ■" を
「コピー + ペースト」し、空欄にご記入のうえ、送信下さい。

" ■[(1) 発注者のお名前:(  )]、
 ■[(2) 発注者のお名前のふりがな:(  )]、
 ■[(3) 発送先の郵便番号:(  )]、
 ■[(4) 発送先の住所: (  )]、
 ■[(5) 連絡先の電話番号:(  )]
 ■PowerGram( 1 )冊を注文いたします。
 ■指定の●銀行口座に振込みますので入金確認後、送付してください。
"
 ご注文は、「こちらから」
: http://www.beat.ne.jp/material.htm

英会話なら名古屋のビート米会話
[PR]
by powerbeat85 | 2005-09-16 12:42
●万博会場レポート。(入場者19万人)
先週末にやっと、万博会場に行ってみました。予想通りの大勢の入場客で大変でした。そこで、これから行かれる方のために、私なりの情報をお伝えします。JRの往復切符を当日購入しました。人気のリニアに乗るとまたそこで待たされるので、シャトルバスがお勧め。中央の北口からの入場です。行きも帰りも、好きな時間にバスが出ます。待ち時間はほとんどなし。ペットボトルは持ち込み禁止。パソコンでの人気パビリオンへの入場予約は、すでに終了している模様。

■グローバルループは、右廻りがコツ。左に廻らないように。人気のサツキとメイの家は遠いし、完全予約制だから行かないように。 自然の好きな私には、長久手の森を歩くコースがあるのですが、一番ホッとしました。(30~40分コース)

■昼食時は混むので、案内地図を貰ったら、できれば早めに食事を済ます。これは、スキーやスノーボードの時と同じ。人と同じ動きをしたら無駄な時間が増える。トヨタ、日立、長久手日本館など人気の場所は、2時間待ちになると思う。それよりメジャーな国を除けば、待ち時間無しで行ける所はかなりある。例えば、アメリカ館の手前の南米の国々など。

■グローバルコモン1、2 のメジャーな国以外を探すといい。ともに一番奥にある、韓国、アメリカ館(:20分くらいで入れました)は、昼ご飯の時間に合わせて並ぶといい。曇っているといいけど、天気の日は、帽子とサングラスは必需品。JR東海超伝導リニア館は、私には期待はずれでした。長く待たされた割には、…。

広いから何処を見たらいいかわからなくなるけど、残りはグローバルコモンの3、4 の中から自分の行ってみたい国に目星をつけ、並ぶ覚悟で選ぶといい。

みなさん、Good luck! です。

英会話なら名古屋のビート米会話
[PR]
by powerbeat85 | 2005-09-13 14:51
■素朴な質問が届きました。
■use と borrowの違いを知る。

私たち日本人は、一つの単語に、一つの意味というパターン化した知識を
身につける人が多い。実は私も昔、そうでした。
use:  使う
borrow:借りる
というように理解すると、間違った英語表現をすることになる。

come:来る go:行く というのも間違いを引き起こす要因になります。

■基本的に、use borrowのように簡単な単語でも”何かが変?”
と感じたときには、いつも私がBOM(無料メルマガ)でもお伝えしているように
一度、ロングマンの米語英英辞典(CASIOの電子辞書)を見て、その定義を
確認することをお勧めします。

use: if you use a particular tool, method, service, ability etc.,
you do something with that tool, by means of that method etc.,
for a particular purpose:「特定の道具、方法、サービス、才能を使うというのは、
特定の目的のためにそのツールを使ったり、その方法を手段として利用すること」
ex.
"May I use your phone?" や、もっとくだけて、
Can I use the phone(, please)?

"May I borrow your phone?"でも可能な状況としては、家族間で携帯を借りる
場合は、可能です。先日、家内が娘の携帯を借りていましたが、これは:
"Can I borrow your phone?"になります。つまり、定義は、"移動して借りる"もの
は、borrow です。

それに対して、
移動を条件としないで、その場で借りるもの:電話、パソコン、トイレのようなものを
指す(移動できないもの)時には、「~を貸してください。」「~を借りていいですか?」

"Can I use your phone?"
"Can I use your PC?"
"Can I use the rest room?"

所有物 (bicycle, guitar etc.)には、所有格 (my, your etc.)を付けることが
義務付けられているので要注意。BOM(無料メルマガ)でも常々話していますが.....。
これは、日本人が見逃しやすいけれど、英語の基本です。 


borrow: to use something that belongs to someone else
and give it back to them later:「他人の所有物を借りて、後で返却すること」

you borrow something from another person who is willing to
lend it to you:
if you borrow a car, a book etc., you give it back afterward, but
you do not pay to use it. If you do pay to use it, you rent it. と
定義化されています(アパートなど)。

もし、利子を支払えば、lease となります(車などをリースで買う場合)。
ex.
"Can I borrow your car for the weekend?"

英会話なら名古屋のビート米会話
[PR]
by powerbeat85 | 2005-09-09 00:49 | ■英語関連
●万博会場の入場者数が、記録を更新。◆

先週末の万博会場の入場者数が、記録を更新の記事が新聞に載っていました。

先週の土曜日だけで、24万9873人。昼過ぎの時点で入場制限がかかる17万人に迫る寸前だったとの事です。駆け込み客のラッシュのようです。

実は、私もそんなことを悠長に言っている場合ではないのですが、期限日までに2回分のチケットを持っています。つまり、2回行くことになっているのです。  写真は、デスクトップ壁紙仕様。 Akatsuka Orchid Gardens, the Big Island, Hawaii
http://www.akatsukaorchid.com/

英会話なら名古屋のビート米会話
[PR]
by powerbeat85 | 2005-09-05 13:44 | ▼Miscellaneous:その他
□ 今日は防災の日。◆
今日は”防災の日”。
日頃、「備えあれば、とは思いつつ」という方のために必需品を整理しておきました。参考にしてください。なお、データは、阪神淡路大震災で被災された方々の意見を参考にした、実践的なデータに基づいています。衣類や水は、三日分を目安が基本だそうです。

●懐中電灯+電池は別途保存しておかないと、いざという時使えない。  厚めの靴下と袋形靴を常に寝床近くに置いておく。  油性ペン(水性は雨で流れる)は何かと便利だそうです。
古新聞紙と段ボールは防寒の為。     タオル4本(首に巻けば大変防寒になる)。
ロウソク。ライター(100円ライターは重宝)。   下着(2~3枚)。   ブルーシート(雨漏り防止)。 ロープ(ブルーシートを張るとき必要)。    大工道具(簡易の" はしご "を作ったりした)。

●ビスケット+チョコレート。 ご飯(4~5食)。缶詰(2~3個)。

●#1:ちり取り+ほうき(停電で掃除機使えない)。 紙袋(寝床を確保する場所を作るときに、紙袋を二重にしてゴミ出し用として大変重宝した)。
#2:革手袋(軍手よりこの方がガラス窓を割ったりできるそうです)。ヘルメット。
#3:カップラーメンの空容器+サランラップ。:ガラスや陶磁器は割れたりするので、
 ポリ容 器 にサランラップを乗せて食事をとれば、皿を洗わなくてすむそうです(水は、貴重品)。
#4:ティッシュペーパー。トイレットペーパー。
#5:蚊取り線香、虫よけスプレー(夏用)。ホッカイロ(冬用)。
#6:ポリ袋(水汲み用+ショッピングカート):大型のポリ袋は水の貯蔵用に重宝する。
#7:水は、一人当たり一日3リットル目安。三日分が適量とのこと。従って@9リットル(3日分)が一人分の必要量。  マキロン:傷薬(救急箱+包帯など)。
●現金(5万円)。銀行の口座番号は控えてあれば、後でカードが無くても引き出し可能。ただ、緊急時には、現金が5万円くらい必要になるそうです(2~3人の家族の場合)。
●厚手のシャツと防水ジャケット一枚ずつ。
●老人のいる家庭は、簡易トイレや大人のオムツの準備を。

自宅の外に納屋がある家庭では、母屋(おもや)は、つぶれても安全な保管場所らしい。

英会話なら名古屋のビート米会話
[PR]
by powerbeat85 | 2005-09-01 13:53 | □生活の知恵関連
Copyright(C) 1999 - 2005 Beat Inc., Nagoya Japan All rights reserved.