法人向けの英会話学校BEAT
トップ 会社概要 サイトマップ プライバシーポリシー
講師派遣研修
海外赴任前研修
スクール案内
ビート講師紹介
受講生の声
金山校への地図
BBS(掲示板)
海外要員育成研修
自己啓発
ビートメソッド
お問合せ・資料請求
TOEICの実績
通訳・翻訳業務
Recruiting
インターネットレッスンBOM
社長のブログ
個人ユーザーは、こちらから

 「米語の基本」と「英会話力習得の基本」の解説がメインのブログ。
by powerbeat85
カテゴリ
全体
■英語関連
●健康関連
◎TOEIC 関連
○ビジネス関連
□生活の知恵関連
◆デスクトップ壁紙写真
▼Miscellaneous:その他
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
私の考える、健康で長生き..
by powerbeat85 at 13:29
小原講師は、文法学者では..
by powerbeat85 at 13:28
ギンナンには、体内でビタ..
by powerbeat85 at 13:27
私のケイタイからもすぐに..
by powerbeat85 at 13:26
小原のコメント: 折り..
by powerbeat85 at 13:25
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
en.wikipedia..
from en.wikipedia.org
sport car wa..
from sport car wall..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
● あしたからGW。ゴールデンウィークです。
●明日から、ゴールデンウィークということで、日頃残業をしない
弊社でもさすがに遣り残した仕事をそのままで休暇にはいれないと
見え、久しぶりに残業をして帰りました。

今年も、GW期間中に2回のBBQ(バーべキュー)をやることに
なっているので、明日から、肉の仕込を考えないといけないと
考えはじめました。みなさんは、GWの予定は、いかが計画されて
おられますか?楽しい休暇をお過ごしください。

別居している、うちの三人娘たちも自宅に帰ってくることになっています。
BBQの写真を次回以降に掲載できると思います。
それでは、みなさん、遠出をされる方は、高速は渋滞するので、
早め、早めに計画を設定ください。
[PR]
by powerbeat85 | 2006-04-28 20:39
■ 質問が届きました。◆
米人の友達のEさんからもらったメールで、意味がわからない
部分があるので教えていただけますか?

彼女の娘のS がソフトボールを始めたという話題です。S は、
なかなかソフトボールが上手なのですが、それはE さんの夫の J さん
譲りなのだと思う、というようなことが書いてあるようなのですが、
イマイチわかりません。

原文は、
She must have inherited that from him because
I am not very coordinated. です。

「coordinate」の意味が辞書をひいてもよくわかりません。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

回答:
「coordinate」の意味は、「英和辞典」をひいてもよくわかりませんが、
やはり、ここは「英英辞典」の出番です。 洋服などをコーディネートする
という意味であればわかりますが、「coordinate」の意味は

「make the parts of your body move and work together well」と
あるので、使役動詞の make(~させる)に注目し、

身体の部位を動かさせて、一緒に上手に機能させる」とあります。
原文の that (:運動神経のいいところ)の意味。

:「私はそういうの(that)は持ち合わせていないのできっと、父親から
彼女は受け継いでいるのでしょう。」  because (接続詞)を挟んだ
「複文」なので、何てことはないですね?

またわからなかったら、いつでもどうぞ。


英会話、TOEICの攻略のことなら名古屋の「ビート米会話」
無料インターネットレッスン「BOM」がお薦めです。
 「●無料メルマガ:BOMの内容」「●BOMのサンプル」から
 2年間の年間スケジュールや、メルマガサンプルを確認できます。
[PR]
by powerbeat85 | 2006-04-27 19:43
■ 新入社員研修

本日は、朝9:00から17:00まで某社の新入社員研修の一環として
英会話に関する講演と英会話レッスンがありました。昼食の1時間を
除いて7時間ずっと話しっぱなしで、大変ですが、このスケジュールが
明日まで続きます。

大勢の新入社員の前で、これからの日本を背負っていく世代の
人たちに英会話力の必要性を説き、理解してもらえれば
英会話の講師としてこれ以上の喜びはありません。

英語は、今や当たり前の言語、話せて当然の時代です。日本の企業も
海外に拠点を置き、工場をあちこちに設けて生産の拡大を続けています。
当然、現地のスタッフとは英語で仕事に関するコミュニケーションを
英語でするので避けては通れない仕事の条件です。


英会話、TOEICの攻略のことなら名古屋の「ビート米会話」
無料インターネットレッスン「BOM」がお薦めです。
 「●無料メルマガ:BOMの内容」「●BOMのサンプル」から
 2年間の年間スケジュールや、メルマガサンプルを確認できます。
[PR]
by powerbeat85 | 2006-04-26 23:31
◆ 効率よく英会話力を付けていただくための秘策。◆

■私たちビート米会話は、まだ開校21年ですが、中部地区周辺
の大手企業を中心に、英会話講師の派遣を業務としています。
そして、認めていただけるだけの実績を少しずつ積み上げてきました。

創立のきっかけは、TOEICというテスト方式が
いずれ日本に上陸することを予測、目論見、その教育法
の確立をめざしてきました。

現在、お客様のほとんど90%以上の企業様から
TOEIC攻略の為の依頼があります。ただ、今となって
問題になるのは、TOEICのスコアが目標を達成しても
まだ、幼稚な英語しか話せないという現実が残るという
指摘をする企業様も新規のお客様にいらっしゃいます。

■また、スコアは目標を突破しなくても豊富な海外出張の経験から
コミュニケーション能力に長ける方も実際にいらっしゃいます。

私たちは、どこに照準を合わせれば良いのかということに
なりますが、私たちの答えは、こうです。

■コミュニケーション能力に長ける方に、共通するのが、
文法を無視した "会話の運び" です。 でも、基礎の文法の習得が
あれば、正確なメールも書けます。 更に仕事の会話も誤解なく進める
ことが可能になります。

■日本を代表する企業様のために、恥ずかしくない正統派の英語を
伝授できればというのが私たちの願いです。 難しい単語を使わず、
常にナチュラルな、共通地球語としてのユニバーサル英語を追求して
いきたいと思います。

一度、ビート米会話のホームページをご一読ください。きっと、
ひらめきを感じる瞬間があると思います。


つまり、
「日本人の英会話攻略法の秘訣」がここに凝縮されています。

写真:他にもRoute-66関連グッズのお土産屋さんがありました。
50年代を髣髴(ほうふつ)とさせるスナップですね。

英会話、TOEICの攻略のことなら名古屋の「ビート米会話」
無料インターネットレッスン「BOM」がお薦めです。
 「●無料メルマガ:BOMの内容」「●BOMのサンプル」から
 2年間の年間スケジュールや、メルマガサンプルを確認できます。
[PR]
by powerbeat85 | 2006-04-24 12:24 | ■英語関連
◆ 元生徒様からメールと写真が届きました。◆

小原先生
先日は『生産技術英語表現集』をありがとうございました。
早速実践しています。お礼がずいぶんと遅れてしまいました。

社長のBlog(4/7/2006)に『海外赴任後、最初の半年が勝負!』との
コメントがありましたが、まさにその通り!だと同感いたしました。

気がついたことを忘れないためにも、あのBlogを読まれた方には
メモを取ることをおすすめしたいです。
私も転勤を機に初心にもどり、素朴な疑問を追い求めたいと思います。

実は私、急遽、Michigan州からGeorgia州の会社へアメリカ国内転勤と
なりました。 Georgiaの会社は設立間もなく、米人も日本人慣れして
いないので容赦のない英会話(かつ南部なまり)が飛び交っていて、
私としてはうれしい限りです。

写真:Route 66
Las Vegasからに車で行く高速道路の途中でRoute-66の
看板をたまたま見つけて降りてみたら写真のような感じでした。


英会話、TOEICの攻略のことなら名古屋の「ビート米会話」
無料インターネットレッスン「BOM」がお薦めです。
 「●無料メルマガ:BOMの内容」「●BOMのサンプル」から
 2年間の年間スケジュールや、メルマガサンプルを確認できます。
[PR]
by powerbeat85 | 2006-04-24 12:17
■ 多様性が求められる状況にある日本。◆
私たち、ビート米会話は、英会話の学校として、21年前に創立しました。
当時は、名古屋市内も今ほど外国人を頻繁に街中で見かけることは
ありませんでした。でも、今は廻りに中国や韓国からの留学生をたくさん
見かけます。(実際には、外見から判断できないので予想以上の数の
方々が日本に滞在中です)

昔は、外国人と言えば、欧米からの観光客でした。 今は外国人と
結婚して日本に住んでいる外国人も信じられない数に増えています。

もともと日本は、200年以上続いたと思われる鎖国の歴史があり、
長く海外諸国から孤立された考え方が、根本に流れているので、
特に近隣諸国、中国や韓国とは今でも問題が山積しています。

どちらの考え方が正しいとか、間違っているかということを決める前に、
もっとお互いの置かれている状況を正確に把握するために、お互いの
国の文化や歴史的背景を真剣に話し合うべきだと思います。

私たちビート米会話は、子会社に株式会社ブリッツがあります。
この会社では、英語以外の言語、外国語としての日本語を含めて
中国語や韓国語を教えます。 したがって、講師もそれぞれの国から
来ている者ばかりです。日本に住んでいる彼らは、もちろん例外も
ありますが、日本のことをよく理解してくれていて、日本にできるだけ
長く住みたいと願うものがほとんどです。

そういう、彼らはお互いの国の状況を確かな情報を元に自分なりの
意見を持っています。 そして彼らの話を聞くたびに、しっかり、話し合いを
持てば必ず解決の方法はあるという気持ちにさせられます。このことは、
日本側だけでなく双方の国に、その責任があるとも思います。
[PR]
by powerbeat85 | 2006-04-21 11:51
■ 英語早期教育制度にモノ申す。◆
■昨夜のテレビ報道で、ある私立の学校で、日本人の小学生に
全ての教科を英語で教育するという大胆なアイデアの場面が
流れていました。

■校長先生(外国人、かなりの年配)が誇らしげに、「普通の日本の
英会話学校では、言葉しか教えないけど、我々は、英語で考えること
を意識しながら教育していく」と話されていました。

■でも、私の意見は、全く異なります。言葉はそんなに大人が思うほど
単純ではないということです。つまり、日本人の子供は、日本語を
時間をかけて、徐々に身につけていくものです。

学校で、毎日英語を話すことに慣れてしまうと、子供は日本語の
複雑さから離れようとします。(日本語の複雑さは漢字の習得だけでは
ありません。敬語、謙譲語など日本人との日本語対話の不足は大きな障害
になります。 大人の丁寧な言葉遣いが咄嗟にできない日本人になる。)

これは、日本国内にあるインターナショナルスクールでも同じような
結果が出ています。 日本人であっても、日本に居ながらにして、
日本語がおかしくなるのです。そして残念ながら、考え方や体の動作まで
日本人では、もはやなくなってしまうのです。それなら、アメリカやイギリス
に移住して帰化してしまうのと同じことです。

■日本人が日本人でなくなるのです。 これは、恐ろしいことです。
そして悲しいことです。 日本人でありながら、日本人の良いところを
失い、外国人になってまで英語を習得する必要はありません。

世の中の小さい子供さんを抱える若いお母さんお父さん、自分が
英語が話せないからという理由で子供にこういう形で託すのはやめて欲しい。
..... というのが私の意見です。

反動は、必ず子供に返ってきます。親子の考え方にも断絶が生まれ、
さらに、これから反抗期に大変な時期が控えています。日本語を
話したがらない子供を抱えて、この環境は悲惨としか言えません。
アメリカで、目の当たりにした、日本から移住した親子の悲惨な関係を
見てきた私の意見を真剣に考えてみて欲しいのです。

■石原東京都知事も、昨夜話していたように、子供は、まず日本語を
真剣にやるべきです。 英語の習得は、親が環境を与えてあげれば
いいのです。 私には、娘が三人いますが、長女が帰国し、今年から
弊社の講師としてデビューしましたが、その経験も含めた私の意見です。

英会話上達法へのアクセス方法:
[PR]
by powerbeat85 | 2006-04-19 12:35 | ■英語関連
■ #5:「英会話(米語)を上達させる秘訣」。◆
「英会話(米語)を上達させる秘訣」を更新しました。
上達法へのアクセス方法:


英会話、TOEICの攻略のことなら名古屋の「ビート米会話」
無料インターネットレッスン「BOM」がおススメめです。
 「●無料メルマガ:BOMの内容」「●BOMのサンプル」から
 2年間の年間スケジュールや、メルマガサンプルを確認できます。
[PR]
by powerbeat85 | 2006-04-18 16:55 | ■英語関連
■ BOMは、4月15日号が本来のBOMスタートの日 
 ■メルマガBOM4月15日号(Lesson 16)
 は「Be V. とdo 動詞」がテーマになっています。

 BOM(無料メルマガレッスン)は、いつからでも開始可能な
 形式をとっていますが、著者の気持ちとしては、新しいことの
 スタートにふさわしい春の時期に設定してあります。

 従って4月15日号が本来のBOMスタートの日になります。

 まだ登録されていない方は、早めにどうぞ。今年は、当日が
 週末にかかるので、いつものように17日の月曜日に配信予定です。
 登録されていない方は、早めにどうぞ。 登録アクセス方法:

 ■皆さん、英会話学習における日本人の悩みは、
 日本人にしかわかりません。苦労して英語をマスター
 した私からの贈り物です。勉強法のコツとヒントを
 納得できるまでつかみ、無駄のないやり方を発見して
 ください。

 「●無料メルマガ:BOMの内容」「●BOMのサンプル」から
 2年間の年間スケジュールや、メルマガサンプルを確認できます。

 ■今年度も改めて基本に戻り、英会話に必要な知識を
 わかりやすく解説していきます。中学生、高校生の
 みなさん、一般社会人の皆様、BOM は13歳から
 50-60代までの、英会話をやりたいと感じておられ
 る方々の全てを対象にしています。

 ■素朴な疑問、質問があればメールで私に
 問いかけてみてください。obara@beat.ne.jp

 疑問も解答もすべてみんなで共有することです。
 そのためには自分も参加することが大切です。

 ■日本人の弱点、これは英会話習得でも言える事
 ですが、積極性に欠けるということです。どうか、
 この点を克服して下さい。「知っているつもり」
 ではだめです。

 どんな些細なことも一度、きちんと確認して下さい。
 一方的な受身の勉強法よりも、Interactive な形で
 やっていきたいと願っています。

 まだまだ皆様からの質問の量が少ないので、
 是非、頑張って「素朴な質問」に挑戦してみて下さい。
 本ブログにその都度、匿名で掲載していきます。

 ビート米会話校長
 BOM、PowerGram の著者: 小原 伸一 56歳
[PR]
by powerbeat85 | 2006-04-14 20:31 | ■英語関連
● 脳の有効活用法。
●大脳生理学者の研究発表によると、私達の脳が一番効率的に
活動するのは、ぶどう糖を摂取した時と明示しています。
ただ一時的に飴玉を舐めても、ぶどう糖は持続性に欠ける欠点があるそうです。

なお、人によっては自分は「夜型」人間を主張する方があるけど、
これも実は錯覚であり、有り得ない話だそうです。

つまり、人は誰でも脳が一番活動するのが、澱粉質(ご飯やパン)を
摂った朝食後の午前中にピークになり、その後下降線を辿り、
午後から夕方にかけて効率は落ち、早朝午前4時頃に底を着くそうです。

●従って朝食抜きで仕事をするのはガス欠でやっているのと同じ無駄な
行為。 英会話の学習も朝食後(澱粉質のご飯やパンを食べた後)の
30分くらいからが脳の働きはベストだそうで、ご飯がベストだそうです。

昔から「早寝早起きは、三文の得」、「早寝早起き、病知らず」と言われる
訳ですよね。
これを英語の類似諺で、

Early to bed and early to rise makes a man healthy, wealthy and wise.
「早寝早起きは、人を健康にし、富と知恵を授ける」とある。

●皆さん、時間の有効活用のキーワードは、早起きです。
午前中の時間の使い方と、朝食を必ずとるのは大事なことです。


英会話、TOEICの攻略のことなら名古屋の「ビート米会話」
無料インターネットレッスン「BOM」がおススメめです。
 「●無料メルマガ:BOMの内容」「●BOMのサンプル」から
 2年間の年間スケジュールや、メルマガサンプルを確認できます。
[PR]
by powerbeat85 | 2006-04-14 18:19 | ●健康関連
Copyright(C) 1999 - 2005 Beat Inc., Nagoya Japan All rights reserved.