法人向けの英会話学校BEAT
トップ 会社概要 サイトマップ プライバシーポリシー
講師派遣研修
海外赴任前研修
スクール案内
ビート講師紹介
受講生の声
金山校への地図
BBS(掲示板)
海外要員育成研修
自己啓発
ビートメソッド
お問合せ・資料請求
TOEICの実績
通訳・翻訳業務
Recruiting
インターネットレッスンBOM
社長のブログ
個人ユーザーは、こちらから

 「米語の基本」と「英会話力習得の基本」の解説がメインのブログ。
by powerbeat85
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
■英語関連
●健康関連
◎TOEIC 関連
○ビジネス関連
□生活の知恵関連
◆デスクトップ壁紙写真
▼Miscellaneous:その他
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
私の考える、健康で長生き..
by powerbeat85 at 13:29
小原講師は、文法学者では..
by powerbeat85 at 13:28
ギンナンには、体内でビタ..
by powerbeat85 at 13:27
私のケイタイからもすぐに..
by powerbeat85 at 13:26
小原のコメント: 折り..
by powerbeat85 at 13:25
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
en.wikipedia..
from en.wikipedia.org
sport car wa..
from sport car wall..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
● 江戸時代からあった健康術
終戦間際、台湾台北で米軍の残した不発弾処理をしていた
日本兵の工兵隊長、紀野一義はいつ爆発してもおかしくない
不発弾処理を1750発、1750回、爆弾と命のやりとりをした。
彼は後に高名な仏教学者、宗教家として100冊以上の本を
書いているが、その考え方の基本が、「肯定、肯定、絶対肯定」
である。否定的な考えが全くない。

この考え方の基本が不発弾処理の成功に繋がっていると確信
します。悲観主義者には無理な作業だと私は思います。
最後に彼の口癖は、「死なない人はどんなことがあっても死な
ない」でした。

元、カネボウ化粧品取締役、近藤町子さんの話も、共通点が
ある。彼女は70歳で癌が見つかり、手術後も全身に26か所
癌が残っていた。医者も打つ手がなくなり、お手あげ状態から
退院後、2か月後にすべての癌が消えてしまった。本当の話で
ある。

その時の彼女の残した言葉が「絶対、生きてやる!」であった。
免疫の解明が進んだ今、心の影響を受けやすいことが分かって
きた。人間の精神力の強さは、困難だけではなく、病気も跳ね
返す力を持っている。

江戸時代中期から続く臨済宗、僧侶の精神力を高める方法がある。
自分に暗示をかけるイメージ療法である。

「頭の上に万病に確実に効く、丸薬が頭の上に載っていると、
イメージする。その薬の清らかな香りがバターのように、体温で
溶け出し、頭全体を潤し、やがて両肩、両肘、両乳、胸の中、
肺、肝臓、胃、腸、脊髄と流れ込み、全ての毒素が足の裏まで
流され落ちて行く」をイメージするのである。

馬鹿馬鹿しいと思う方もいるかと推測しますが、この教えを説いた
人間が江戸時代にいて、精神力を鍛えたという事実が凄いと思い
ます。イメージトレーニングはスポーツ医学でも今では常識とな
っていますが、鍛えれば鍛えるほど強くなるものです。この考えを
実行するかしないかは、あなたの考えにかかっています。右脳を
フルに駆使して、よりリアルにイメージできるかどうかがカギです。

あなたの丸薬は、何色?大きさは?どんな清らかな香りがしますか?
[PR]
by powerbeat85 | 2010-04-30 00:49 | ●健康関連
□ あなたのパソコン、動きが遅くなって来ていませんか?
もし自宅で使っているノートパソコンやPC の動作が最近、遅くなっている
と感じることはありませんか?入力文字の反応やページの表示スピードが
遅くなっているのは、あなたのパソコンのメインディスクであるハードディスク
(C:)の中に使用していない無駄なファイルやデータが溜まっているため
にスムーズに流れません。

今日は、素人でもディスクを掃除する方法をお伝えします。ただし、操作を
間違えて何かトラブルが起きても私は、責任を負い兼ねますので、くれぐれも
操作ミスのないように注意してください。難しい操作はありません。

まず、「ごみ箱」の中をすべて空にしてください。
Windows7 以前の、つまりWindows Vista までの機種をお持ちの方は、

ディスクトップ左隅の青い丸い形をしたWindowsフラッグの形をしたスタート
ボタンをクリックします。そして下の手順に沿って作業を進めてください。

#1:「すべてのプログラム」をクリックし、
#2:「アクセサリ」
#3: 次に一番下の「システムツール」
#4:「ディスククリーンアップ」(この後、3分ぐらいかかる場合があります)

そして、表示された項目は、基本的にすべて不要なものです。これらのすべてを
消去処理することであなたのパソコンは、以前の健全な動きを取り戻すことが
できるのです。ハードディスク(C:)を「今すぐ最適化する」のボタンを押して処理
を待てば終了です。

「ディスクデフラグツール」を使った処理方法もありますが、まずは以上の作業を
お勧めです。見違えるように速くなりますよ。それでは、Good luck!
[PR]
by powerbeat85 | 2010-04-28 12:49 | □生活の知恵関連
□ 安心して学べる「全国外国語教育振興協会」??
昨日のビッグニュースで大手の英会話学校が破産申告をしたことは
全国を駆け巡った。ニュースでは、三月の中旬に25万円を一括で
支払い、昨日からのG社のレッスン開始を楽しみにしていた生徒さん
の映像が流れていた。

安心して学べる「全国外国語教育振興協会」加盟校としての宣伝文句
を掲げて募集をするのをよく見かけますが、上記の某社も加盟校だ
そうである。でもこの「安心して学べる」というキャッチコピーは、
誤解を招く言葉である。

私の学校にも20数年前に一方的に、こういう趣旨の協会を作るから
加盟しませんか、という案内が届いた。当時の記憶を思い起こせば、
何の基準もなく、単に協会にお金を払い込めば、その資格が自動的に
もらえるということであった記憶がある。私はこの話に納得がいかず、
この依頼を拒否した覚えがある。

今、考えると3年前のN社のケースと同じで、生徒様には迷惑な話で
ある。では我々、ビート米会話は英会話学校として、何を勧めるか?

弊社は法人向けの語学学校なので、G社やN社とは形態を異にする部分
はあるのですが、弊社ホームページのトップページ、一番上のメニュー
バーの「会社概要」の右側に「個人ユーザ用HP」というのがあります。

このボタンをクリックしてもらうと、また別のホームページに辿り着き
ます。その中に「良い英会話スクールの選び方」というページがあります。
このページは、私が10年以上前に作成したものですが、この考え方は
今でも有効です。一度ご覧ください。

「授業料の落とし穴」というタイトルの他に、皆様が英会話学校を選択
するときに必要な知識が書き込んであります。授業料は一括払いではなく、
月謝制の学校が良心的であることや他の知識を垣間見ることができます。
[PR]
by powerbeat85 | 2010-04-22 13:51 | □生活の知恵関連
■ 英語版、絵文字の現状

アメリカの友人から、以下のメールが届きました。
「絵文字」についての話です。

Sensei,

The :D is a emoji (character face?). In Japan, I guess
people use faces like (^_^) or something like that.

In America, we use simple faces like :) or :( or :P

You just have to turn your head sidewards. Hehehe.

Yes, I meant to use the capital D. :D means a big smile,
and :) is just a regular smile.
-----------------------------------------------------------------------
訳:
「:D 」は、絵文字です。日本では「(^_^) 」みたいなものを
使っていると思いますが、

アメリカでは、「 :) 」や「 :( 」(の困った顔)、または、「 :P 」
(の舌を出した顔)、などを使います。
ただ、頭を横に傾(かし)げなくてはいけませんが...(笑)。

はい、そうなんです。大文字の「 D 」を使って、「 :D 」を
使えば、ビッグスマイルで「 :) 」なら、普通のスマイルフェイス
マークです。
[PR]
by powerbeat85 | 2010-04-22 12:14 | ■英語関連
■ 電子辞書の選び方(おススメの英英辞典)
本ブログ3月19日号、[2010-03-19 17:29 by powerbeat85]で

「ロングマン現代アメリカ英語辞典」を強く勧めているという内容の
話をしたのですが、また新しいニュースが飛び込んで来ました。

新たにSDカードで「ロングマン現代アメリカ英語辞典」が発売されて
いるという情報がありました。電子辞書とそのSDカードを購入された
ので紹介します。

前回は電子辞書本体は、SHARPのPW-TC980(-B:黒、-N:シャンパンゴールド)
でワンセグ機能付きで、本体35000円、コンテンツカード(SDカード)
が5000円。計、4万円。大変高価で、おススメするには気が引けます。

ということをお伝えしましたが、今回は、
SHARPの Papyrus PW-AT790という機種、これが何と、¥18000。
コンテンツカード(SDカード)が5000円と同じ。計、2万3千円。
これなら、即買いです。まだ未確認ですが、他にもコンテンツカードが
使えそうな機種がありそうな気がします。色は未確認です。
[PR]
by powerbeat85 | 2010-04-22 11:44 | ■英語関連
□ 日本だより
愛知、岐阜の里の桜は、このところの雨ですっかり終わり、葉桜になって
しまいました。今年の桜の満開日は、およそ私のまわりでは、3日間でした。
それも、平日だったため週末に行ったときは、九分咲きで、次の週末には、
散り始めるという状況でした。来年の桜までまた一年か、と思うとなんだか
切ない気持ちです。

でも車窓からは、桜の主役の座を待っていたかのように菜の花や蓮花(れんげ)
の黄色とピンクのコントラストが目に付くようになりました。

今、日本は新入社員研修の真っただ中で、バタバタしています。私どものお客様
企業のほとんどが海外に工場や拠点を設け、定期的に日本人スタッフを送り
込んでいます。従って英語力を兼ね備えた人材の必要性はますます必須条件に
なっています。

滋賀県や名古屋の大学でも英語を教えていますが、どこの大学でも英語力を
要求する企業のニーズに応えることが条件となっています。大学としていかに
競争力のある英語力を備えた人材を輩出出来るかどうかが存続のカギとなって
います。ただ英語を話せるだけではなく、正確なリスニング力と主張できる
表現力が求められる時代です。

S. Obara/ Beat Inc.
[PR]
by powerbeat85 | 2010-04-16 12:35 | □生活の知恵関連
□ iPhone の魅力 #3
iPhone の使い方は、奥が深く3ヶ月経った今も、初めての体験の連続です。
何と言っても起動力の良さ。PCやノートパソコンのような起動時間が節約できる。
思いたったら、すぐにインターネットにアクセス出来ること。私の場合、会社の
机に向かうことより、移動時間が圧倒的に多いのでブログの更新もバスや電車の
中から書き込むことがほとんどです。(このメールもレッスンに向かう電車から
流しています)

Googleマップ:
これは、ホントに面白い。私の実家がある宮崎の住所を入力すると、一瞬にして
赤いピンがビューんと飛んで行き、その場所に直撃です。拡大すると家の形まで
わかります。また私の会社のビートの住所を入力すると、ストリートヴューで、
正面玄関が映し出され360度様子を伺うことができます。

また日本国内だけではなく、私が住んでいたカリフォルニアのシリコンバレーの
住所を入力してもストリートヴューで、懐かしく映し出されます。通りの名前は、
英語でも日本語でも表示が可能です。凄いと言うか、Googleスタッフの人海戦術
に驚かされます。
S. Obara/ Beat Inc.
[PR]
by powerbeat85 | 2010-04-16 11:32 | □生活の知恵関連
□ エコポイント祭りの「宴」の後? 
4月1日にエコポイント制度が変わった。特に家電購入につくエコポイントのうち、
テレビについては4月から省エネルギー基準が厳しくなった。そのため、3月までは
ポイントがついた商品でも、4月1日から対象外となったものもある。

3月までは旧基準で、4月からは新基準が採用されている。つまり、今でも3月末まで
の対象となった商品より、より性能の優れた省エネ製 品には、エコポイントがついて
くるのです。

私も、自宅のテレビが古くなったので、3月末期限のエコポイント祭りに踊らされた
一人ですが、4月になって、いざ目的のテレビが見当たらないことに気付きました。
そして店員曰く、お客様のおっしゃるテレビ は、旧タイプのもので、4月から新しい
タイプが発売されていて、エコポイントもついてくるとのこと。

4月になって、よりランクアップした省エネルギーテレビを購入した私は、不幸中の
幸いだった気分です。 価格は多少高くなったものの、新商品が発売されることなど、
予想もしていなかったことで驚きました。エコポイント対象外となる商品とは、結局
旧タイプのテレビだったのです。

そんなことなら、先に言ってよ、という気持ちは私だけでしょうか?3月末に混雑した
店の中で長く待たされ、折角目当ての商品を手にして「やったー!」と思ったことも
複雑な心境になる人が多いのではないでしょうか?
[PR]
by powerbeat85 | 2010-04-15 12:18 | □生活の知恵関連
■ NHK、3か月トピック英会話(6月号)のススメ #29
テキスト本文、24ページから(解説27ページ)

■ You bet!
■ You said it!
■ You can say that again.
相手のいったことを強く肯定する表現「確かに!」「その通り!」

ともに慣用表現です。聞き慣れないとお思いの方は、PowerGramの
(pg18/15/in the frame)の例文をご覧ください。

■ bet とは「賭ける」の意味。「きっと...だと思う」「賭けてもいいよ」
の気持ちを表現する言葉です。

「このワインすごくおいしいよ」「飲んでみたら!きっと気に入るよ」
This wine is really good!
Try some! I bet you'll like it. (=I'm sure you'll like it.)
(pg7/6/●)の例文参照

■ You said it!
の「it」とは、相手の言ったカギとなるなる言葉。それを私の代わりに
あなたが、今言ったよ、の意味。

■ You can say that again.
の「that」とは、相手が言ったその言葉全てを指して、「今言ったこと
を、そっくりそのままもう一度言って!」の意味。ここでの「can」は
軽い命令の意味。
(pg5/2/C)の例文参照:「~してください」
[PR]
by powerbeat85 | 2010-04-08 16:33 | ■英語関連
● くも膜下出血を考える
木村拓也ジャイアンツコーチが、37歳の若さで、くも膜下出血で亡くなり
ました。

日本では年間約1万4000人が命を落としているくも膜下出血、
予防するためにはどうすればよいのでしょうか。

くも膜下出血の原因として多いのが脳動脈瘤(りゅう)の破裂とのこと。
しかし、脳動脈瘤ができる原因はわかっていないようです。

でも(1)脳動脈瘤があるかどうか調べる (2)脳動脈瘤が破裂するのを防ぐ、 
の2つが必要です。いつもと違う偏頭痛が起きたりしたら、総合病院へ
いくことが重要なようです。軽い頭痛の症状の場合もあるそうなので、
このくらいなら、普通大げさに病院へ行くことは難しいようですが.....。

(1)脳動脈瘤があるかどうかの検査:
 MRA検査のある脳ドックが有効行であるようです。
 30代半ばで発症することも、よくある模様です。
(2)脳動脈瘤が破裂するのを防ぐ方法:
 血圧のコントロールや禁煙など。

くも膜下出血は、脳梗塞(のうこうそく)や脳出血に比べ、発症者は少ない
ものの、死亡率が高く、3~5割と高い。原因となる要因は、高血圧や喫煙者
と言われています。もともと生まれつきで血管の壁が弱く、血管のこぶが膨ら
みやすい人は要注意だそうです。

癌も含めて、病気の原因のほとんどが血液や血管の問題です。特に高血圧を
そのままにしておくと、日頃自分の感覚では気づかぬまま、症状が悪化して
気づいたときには手遅れという場合が多いのが原因です。最高血圧が140
以上で、最低が80以上の場合は特に注意が必要です。30代半ばからの血圧
異常が判断されている人は人事ではありません。
[PR]
by powerbeat85 | 2010-04-08 15:19 | ●健康関連
Copyright(C) 1999 - 2005 Beat Inc., Nagoya Japan All rights reserved.