法人向けの英会話学校BEAT
トップ 会社概要 サイトマップ プライバシーポリシー
講師派遣研修
海外赴任前研修
スクール案内
ビート講師紹介
受講生の声
金山校への地図
BBS(掲示板)
海外要員育成研修
自己啓発
ビートメソッド
お問合せ・資料請求
TOEICの実績
通訳・翻訳業務
Recruiting
インターネットレッスンBOM
社長のブログ
個人ユーザーは、こちらから

 「米語の基本」と「英会話力習得の基本」の解説がメインのブログ。
by powerbeat85
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
■英語関連
●健康関連
◎TOEIC 関連
○ビジネス関連
□生活の知恵関連
◆デスクトップ壁紙写真
▼Miscellaneous:その他
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
私の考える、健康で長生き..
by powerbeat85 at 13:29
小原講師は、文法学者では..
by powerbeat85 at 13:28
ギンナンには、体内でビタ..
by powerbeat85 at 13:27
私のケイタイからもすぐに..
by powerbeat85 at 13:26
小原のコメント: 折り..
by powerbeat85 at 13:25
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
en.wikipedia..
from en.wikipedia.org
sport car wa..
from sport car wall..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
□ iPhone、ツイッター情報。
私のツイッターもまだスタートしたばかりで、立派なことは何も
言えませんが、現時点で私なりに見えてきたことはあります。

確かにうまく使わないと、どうでもよい情報ばかりが、目立って
くるかもしれません。でも確実に為になる情報も流れてきます。
Facebookも始めていますが、最初は何が何か分からないことも
使っていくうちに、だんだんやり方や、上手な使い方が見えて
くるようになります。私は、平日は毎日レッスンを今でも現役で
担当しているので、生徒様たちをみんな、巻き込んで一緒に、
その利用法を模索しています。

FacebookにもTwitterにも情報があふれています。私が思うに
要するに、世の中の動きは一気には変化しませんが、微妙な
変化の気付きがあって、その積み重ねが大きな変化の源になる
というのがだんだん分かってきました。何事も、やったことの
ある人に先にその情報を与えられるという仕組みだということ
です。

現在、本を書こうとして原稿処理は4分の3くらいまで進んで
いますが、電子書籍も考えています。そのためにもiPad は私に
とって必要不可欠のものです。忙しい世の中になってしまいました。
チャップリンのモダンタイムスを思い出してしまいます。頭の
中にライムライトが流れてきたのでこれで終わります。
[PR]
by powerbeat85 | 2010-07-31 23:59 | □生活の知恵関連
□ iPhone4.0情報。
7月も今日が最後の日となり、今年もあと残り5カ月となって
しまったと思うと、あっという間の一年が過ぎて行きそうです。
今年は、1月にiPhoneを手に入れたのですが、思っていた以上に
自分のものにするのに時間がかかり、購入して三日目には本体
自体が修理不能で、そっくり交換するという、気の重くなる様な
船出でしたが、その後徐々に使い方に慣れてくるにつれ、その
良さに触れ、今ではもう手放せなくなってしまいました。

そのパワーは、使ったものにしか実感できないもので、恐ろしい
世の中になってしまいました。もう既にアップバージョンである
iPhone4.0が世の中には出回っていて、スピードについて行く
だけでもエネルギーが必要になります。

今、私が欲しいのは、当然、iPad なのですが、まだ出たばかり
なので、バグ処理が完了したころを見計らって購入したいと思う
のですが、そうするとiPhoneと同じ道を辿りそうな気がします。
つまり、買いたいと思って買った後で、また、バージョンアップ
されたものがすぐに出て来そうです。

さて、4.0については、バッテリーの消費量が少なくなり、長持ち
するそうです。私は、バンバン使っていますが、これまで半年間
途中で電池が切れそうになったことはありません。今回の新機種
は、カメラの機能として、5倍ズームが付いているそうです。
残念ながら、私のiPhone にはそれが付いていません。
カメラ、写真好きの私としては羨ましい限りです。

iPhone は、モバイルPC、つまり、携帯パソコンです。パソコンを
常に持ち歩いている様なものです。ノートパソコンなら、いちいち
立ち上げるのに時間が数分かかりますが、iPhoneなら瞬時です。
使いたい時にすぐ使える状態です。だから、何かを調べたい時に
一瞬のためらいもなく利用できます。
ツイッターも始めましたが、話が長くなるので一旦ここで終わります。
[PR]
by powerbeat85 | 2010-07-31 23:32 | □生活の知恵関連
● 7月30日、父親に感謝。
今日は、私の父の90歳の誕生日です。3つ違いの母も健在で
九州の宮崎に二人で過ごしています。父は、大病を患ったことが
戦時中も含めて何度もあるのですが、生命力のある人だと思います。

その父親の言い癖は、私が小さい時から、「伸一、目と歯は大事に
しろよ!」でした。よって私は、50歳を過ぎて老眼になるまで
視力は1.5のままでした。また中学生の時から虫歯になったこと
がありません。今、考えると親の一言は効果があるものだと、
つくづく感心します。

90歳の卆寿(そつじゅ)の祝いを迎えるまでに長生きしてくれた
父親に感謝する気持ちで一杯です。小さな会社を経営する私にとって
小さいながらも、親は褒めてくれるし、心の支えにもなります。
また、励みにもなります。特に何をしてくれる訳でもないのですが、
生きていてくれるだけでその存在感が私に勇気と張り合いを維持して
くれています。

長生きの父のモットーは、「一病息災」です。自らの大病を乗り越える
度に学習した考えだと思います。人間、一つの病気をすることで、
健康の有難さを知り、二度と同じ思いをしたくないという気持ちが
健康に意識を持ち、関心を持たせるというものです。

父親の影響は甚大で、こういう教えも未だに息づいています。それは、
私が小学生の時から、常日頃、「伸一、薬を飲むなよ」、「加工食品は
食べるなよ、防腐剤を含んでいるので身体によくないぞ」「注射もダメ」
と言われ続けて来ました。そしてその教えを今でも、ずっと私は貫いて
いるのです。加工が進めば進むほど、加工食品には、防腐剤や体に
良くない添加物が含まれているので、極力、野菜や魚など原材料を
食べるのがいいのです。
[PR]
by powerbeat85 | 2010-07-30 22:53 | ●健康関連
▼ 今朝、収穫できました。
今朝、家の畑で西瓜が収穫を迎えました。軽く叩くと、ビンビンと
特有の音がしました。重さ、7.3キロ。余りの水々しさに、切った
途端に、バチバチッとひび割れが入るほどでした。味見しましたが、
甘さも十分です。畑には他に、瓜(うり)や冬瓜(とうがん)も無造作
に転がっています。周りの草をとってあげたり、下手に面倒を掛けると、
上手く成長しないと聞かされましたう。這い出したツルを勝手に移動
すると、全部枯れてしまうこともあるそうです。自然の力を見せつけ
られます。
e0021820_14363745.jpg




e0021820_903797.jpg
[PR]
by powerbeat85 | 2010-07-27 14:30 | ▼Miscellaneous:その他
■ 元、生徒様から質問が届きました。
ご無沙汰しています。
■ ■ の■ ■ です。
こちらに来て■ カ月経ちました。
ようやくアメリカの生活にも少し慣れました。

部内の米国人とのコミュニケーションですが、身振り手振りや、
メールを送ってから会話するなどで辛うじてやっています。
但、どこまで正しくお互いの意思が通じ合っているかは不安があります。
米語をもっと向上させなければと痛感しています。

休みの日は、日本人とばかりゴルフなどでつるむことが多く、語学力
向上のために少しでも米国人と行動をともにできないかと思っています。
部内の米国人に野球チームはないかと聞いたら、大人のチームはない
とのこと。但、シニアハイスクールに通う息子のチームがあるので応援
に来ないかと誘われ二回ほど観戦してきました。

回りに米国人しかいなく日本語が全くない環境で何時間も過ごすのは、
とても刺激的でした。
e0021820_14212955.jpg

[PR]
by powerbeat85 | 2010-07-27 14:22 | ■英語関連
▼ 日本だより
このところ日本各地で大雨の被害がニュースで流れています。
名古屋地区も大雨が続き傘が手放せない日が続いていましたが、
本日、九州、関東甲信越地域では梅雨明け宣言も報告されて
います。

ところで、今朝我が家の庭では今年初めて蝉の声を聞きました。
月曜日が海の日で三連休のところもあり、海開きのところもあり、
海の家はこれから賑わうことでしょう。

処で、今名古屋では大相撲名古屋場所が開催されていますが、
場所前の野球賭博事件が取り沙汰され、客の入りも60%という
ことでしたが、今日はさすがに初めての満員御礼の垂れ札が出て
それがニュースになる程でした。

白鵬が連勝記録を出しているようですが、NHKでは中継を自粛
しているためいつもの場所中の雰囲気は全く感じられません。
寂しい限りです。連勝記録も焼け石に水のようです。
[PR]
by powerbeat85 | 2010-07-17 23:59 | ▼Miscellaneous:その他
■ 私の選んだ日常会話表現(ビジネス編) #5 
①Could I make a comment? 「発言してもよろしいですか?」(会議)
②Isn't it about time to make a decision? 「そろそろ決断すべきではないか?」
③Let's end the meeting at this point. 「今日の会議は、ここまでにしましょう」
④Is it easy to take paid vacation? 「有給休暇はとりやすいですか?」
⑤I can barely pay rent. 「家賃を払うのがやっとです」 do前美女後
解説----------------------------------------------------------------------
① make a comment (発言する) make a speech (スピーチする)
② make a decision (決定する) It's about time ... (慣用句)
③ cf. (Let's)/ call it a/ (day!) 「今日はこれで終わりにしましょう」(慣用表現)
  cf. (Let's)/ call it a/ (night!) 「今夜はこれで終わりにしましょう」(慣用表現)
④ It ... to ~ 構文:
⑤ 慣用表現 :cf. I /(barely)/ made it. 「何とか達成できました」


①Is Mr. Kato, the section manager, available? 「~はいらっしゃいますか?」
②---He's away at the moment.  「ただ今、外出中です」(電話)
③Sorry to have kept you waiting. 「お待たせしました」(電話)
④I'm sorry to bother you, but.... 「お忙しいところ、恐れ入りますが...」
⑤Excuse me. Is the tea on its way? 「あの、紅茶はもう来ますか?」(注文の品)
解説-----------------------------------------------------------------------
①「,   ,」は、挿入部分なので、削除しても文は成立します
② cf. He's out to lunch.「昼食で外出しています」
③ 慣用表現 (Sorry)/ to have kept you/ (waiting.) ( ):アクセントの位置
④ ..., but you have a phone call from Mr. Kido.「...、~からお電話です」
⑤「Is the tea on its way?」は、「Is the tea I ordered on its way?」


①I'll see what I can do. 「善処いたします」(お客様の要求に対して)
②Thanks for your time today. 「今日はお時間を頂き有難うございました」
③Please have a seat. 「どうぞ、お座りください」(来客)
④I'm impressed with the feel of the company. 「社風にひかれました」
⑤What does your job mean to you? 「あなたにとって仕事とは?」
解説------------------------------------------------------------------------
① 慣用表現 I'll (see)/ what I can/ (do.) ( ):アクセントの位置
② 慣用表現 (Thanks)/ for your/ (time) today. ( ):アクセントの位置
③ 慣用表現 (Please)/ have a/ (seat.) ( ):アクセントの位置
④「feel」:雰囲気
⑤ 慣用表現 (What)/ does it/ (mean) to you? ( ):アクセントの位置
[PR]
by powerbeat85 | 2010-07-13 12:49 | ■英語関連
■ やっとわたしも始めました。ホントに遅くなりました。
今年の一月にiPhoneに替えてから、ずっとツイッターを始めたい
と考えていたのですが、周りの反対もあり、思いとどまっていま
した。三日前に、仕事の話を通じてある人から、ツイッターの良さ
を説明受けました。そこですぐその日のうちに早速、まずはともあれ
アクションを起こすことにしました。

私のTwitter account は、POWERBEAT85 です。ナチュラルな
英語と正しい日本語に興味のある人なら、誰でも”この指とまれ”
状態です。英語と本語で呟いていきますよ。

今後は、自然体でツイッター本来の使い方であるinformal な形で
続けていこうと思います。英会話学校の社長として、無料メルマガ
の著者として、受け持ちクラスの講師として、このブログの著者と
して、呟きますよ。また何か私にモノ申したいことがあったら、
何でも躊躇しないで呟いてください。私の気付かないところを改善
していけたらとも考えています。

呟く(つぶやく)というのが、その良さだと考えています。徐々に
仲間を増やしていきます。みんなついて来てね。お互いにメリット
のあるクイックな情報源にしたいと思います。

英語に関すること、ブログに関するあなたの意見、私からの情報発信
のお知らせなどを頻繁に公開更新していきます。特にブログを更新した
時には、先ず、ツイッターで案内します。

メルマガBOMの配信後も、注意点を指示します。

仲間が増えたら、イベントなどもやりましょう!

私のTwitter account は、POWERBEAT85 です。
私のTwitter account は、POWERBEAT85 です。
みんな待ってます。
[PR]
by powerbeat85 | 2010-07-11 00:18 | ■英語関連
▼ 元、生徒様からメールが届きました。
一足早い、休暇旅行で日本を離れている、元生徒様から久し振りに連絡が届きました。 

小原先生、ご無沙汰しておりますがお元気ですか?今朝(チュニジア時間 7/7)
送ったポストカードは届くかどうか分からないのでメールします。今自分はチュニ
ジアに来ています。

7/4の朝、関空からエミレイツ航空にのり、途中DUBAIで乗り換えて21時間半
かかりました。首都チュニスへ降りたあと、今日はサハラ砂漠へ行って隣国アルジェ
リアとのパスポートコントロールまで行きましたが、アルジェリアまで行くと
チュニスから帰りの飛行機に間に合わなくなるので、泣く泣く引き換えしてきました。
 
しかし、北アフリカの国々は何処へ行ってもエキゾチックです。本当に街角から
外人部隊が出てきそうな雰囲気です。ただ、ここはフランス語圏なので、英語は
ほとんど通じません!

昨夜は、ワールドカップオランダ戦を観ていました。こちらは南アフリカとの
時差はないのでオンタイムで観られます。ただ、テレビの解説はやはりフランス語
です。

日本はまだ雨季だと思いますが、こちらは毎日雲一つなく、まさに布団を干したく
なるような天気です。また、ここは地理的にヨーロッパに近いため、特にフランス
からのバカンス客が多いです。

チュニジアは地中海に突き出た国で、サハラ砂漠とは反対側はビーチリゾートが
多いのですが、その中に自分一人いると周りは東洋人は自分一人なので目立って
仕方がありません。
e0021820_144452.jpg
添付の画像はチュニスの旧市街です。
[PR]
by powerbeat85 | 2010-07-08 20:18 | ▼Miscellaneous:その他
▼ 日本だより
e0021820_1246782.jpg
今朝、もぎたてのきゅうりです。うちの畑でとれたものです。日本では今、
きゅうりの収穫の季節です。きゅうりの表面のイガイガは新鮮さの証です。

アメリカのスーパーマーケットでよく見かけるのは、British cucumberと
呼ばれる日本のきゅうりの2~3倍くらいのサイズのもので味も大味ですが、
Japanese cucumber は、小振りですがサラダにすると、カリカリと小気味の
良い音を立てて歯ざわりのよさは、天下一品です。

そういえば、ピクルスは小さいきゅうりでできていますが、これはBritish
cucumber の赤ちゃんサイズを漬物にしたのでしょうね、きっと。保証は
ありませんが。

話は突然変わりますが、今日は日本は、" たなばた" の日です。あなたは何を
星に願いをかけますか?
[PR]
by powerbeat85 | 2010-07-07 12:54 | ▼Miscellaneous:その他
Copyright(C) 1999 - 2005 Beat Inc., Nagoya Japan All rights reserved.