法人向けの英会話学校BEAT
トップ 会社概要 サイトマップ プライバシーポリシー
講師派遣研修
海外赴任前研修
スクール案内
ビート講師紹介
受講生の声
金山校への地図
BBS(掲示板)
海外要員育成研修
自己啓発
ビートメソッド
お問合せ・資料請求
TOEICの実績
通訳・翻訳業務
Recruiting
インターネットレッスンBOM
社長のブログ
個人ユーザーは、こちらから

 「米語の基本」と「英会話力習得の基本」の解説がメインのブログ。
by powerbeat85
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
■英語関連
●健康関連
◎TOEIC 関連
○ビジネス関連
□生活の知恵関連
◆デスクトップ壁紙写真
▼Miscellaneous:その他
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
私の考える、健康で長生き..
by powerbeat85 at 13:29
小原講師は、文法学者では..
by powerbeat85 at 13:28
ギンナンには、体内でビタ..
by powerbeat85 at 13:27
私のケイタイからもすぐに..
by powerbeat85 at 13:26
小原のコメント: 折り..
by powerbeat85 at 13:25
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
en.wikipedia..
from en.wikipedia.org
sport car wa..
from sport car wall..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
■ PowerGram のご案内。
前回、PowerGram(英会話・TOEICのための文法の参考書)の最新
コメントを紹介しましたが、
弊社は英会話学校として、名古屋地域を中心に主に法人向けの講師派遣
という形態をとりながら、これまで25年の経験を重ねて参りました。

そして、日本人の皆様にいかに英語を学ぶかという観点から、どうしたら
効果的に時間やお金をかけずにマスターできるかを追求してきました。
その一つの結果が今年の11月で11周年を迎える、無料メルマガBOM
です。改定に改定を加えて精度を高めて参りました。2013年五月まで
改定いたしません。(現在、改訂版に着手していますが、)

1999年のBOM配信開始から、PowerGramをメルマガと併用できる
ようにフォーマットを変えて会員の皆様に、より使いやすく工夫されてい
ます。メルマガは無料ですが、できればより効果的に英会話やTOEIC
を学習していただくためにPowerGram(@¥2500)の自己投資を、是非
おススメいたします。

これまでにご購入していただいた方々のコメントを使い、PowerGramを
形容してみました。

--------------------------------------------------------------
日常、誰でも使えるナチュラルな表現で、英会話のエキスが例文になって
います。PowerGramは、時間をかけて熟成された一冊なので、18版と
19版の違いを体感してください。

BOM会員の方は、この一冊なしには語れないハズです。是非、お試しくだ
さい。日本人の弱点を知り尽くし、欲しい情報をきちんと整理された教材で
ある。品詞の紹介や使い方など、これが全てと、一覧できるのが嬉しい!
--------------------------------------------------------------
その他の:(ココから) → 会員様からのコメント

以下をコピー、ペーストして、eメールで発注いただけます。
  
■PowerGram 一冊の発注書:
●[(1)発注者のお名前:(    )]、必須  
●[(2)発注者のお名前のふりがな:(    )]、必須  
●[(3)発送先の郵便番号:(    )]、必須  
●[(4)発送先の住所:(    )]、必須  
●[(5)連絡先の電話番号:(  )]必須をご記入の上、送信してください。

PowerGram 一冊:@¥2,500.-  
合計@¥2,740.-(送料240円込み)を発注いたします。            
■指定の銀行口座に振込みますので入金確認後、送付してください。
--------------------------------------------------------------
※振込の手数料はお客様のご負担となります。ご了承下さい。
振込先:三菱東京UFJ銀行 金山支店 普通 1729624
口座名:有限会社 ビート米会話
[PR]
by powerbeat85 | 2010-09-28 12:55 | ■英語関連
□ 美文字ブーム?
ケイタイメールやemail の利用のため、日常的に文字を書くという
習慣が薄れてきているのは確かだろうが、年賀状や結婚式や葬式など
の冠婚葬祭に出席したときなどは、しかも毛筆で自筆を余儀なくされ
ることは、避けられない。毛筆書きと鉛筆書きの一番の違いは、鉛筆
を斜めに倒して書くのに対して、毛筆は筆を90度に立ててかくところ
にポイントがある。理由は、立てることにより、細い線を書き易くなり
漢字など複雑なストロークが重なりにくくなるからです。

自分の憧れの人が、貧弱な字を書いたのを見ると、百年の恋も...である。
日本人として多少なりとも、文字を書く基本をわきまえておれば、
ある程度は見栄えが良くなるのです。漢字もひらがなも、共に言える
ことであるが、書き順も重要である。特に、「馬、飛、有、右、左、」
など書き順を間違えると全く字にならない。特筆すべきは、" 飛 "などは、
違えると、全く飛ばない字になってしまう。あなたの字は、飛んでいま
すか?墜落寸前でしょうか?

ひらがなに関しては、「す、む」、「る、ぬ」などの結び目を書くとき
前者は、左側に頂点を意識した三角形、後者は上部に頂点を意識して
書くと大人の字になるという。

また、「お、や」等は、横文字を書くとき微妙に右肩上がりで書き、最後の
点を打つときには、その位置を横文字の延長線上に書くのがバランスを
保ち、きれいな文字の基本。

漢字に関しては、日本語の漢字は、6つの図形に分類されます。その図形
とは?□、П、横長、△、▽、ひし形です。以下、代表的な漢字を列記します。

□、真四角: 国、文、
П、縦長四画: 美
横長四画: 似
△、三角: 久
▽、逆三角: 言
ひし形: 幸

があります。それぞれの形を意識して書いてみてください。
[PR]
by powerbeat85 | 2010-09-22 15:36 | □生活の知恵関連
■ PowerGram に関する最新の評価をいただきました。
昨日、実施したアンケート調査の結果
生徒様対象:理系エンジニアの方々。TOEIC入門コース

■ 要点が凝縮されていている反面、見たいところを探すのに
時間がかかる。

■ 使用テキストの問題に合わせてまとめた別冊があると、もっと
よく理解できると思いました。

■ 簡潔にまとまっていた。ためになる教材だと思います。

■ 最初は何が書いてあるのか解りにくかったが、小原先生の
テキスト作成の思いを聞いて納得した。授業が進むにつれて
PowerGram の内容の良さがわかった。

■ 大変わかりやすいテキスト(参考書)です。

■ 最新版(第十九版)の充実度は素晴らしいです。

■ 先生の説明を聴きながら見たら、大変よく理解できた。
[PR]
by powerbeat85 | 2010-09-22 14:59 | ■英語関連
■ 英語単語の略字 No.1
これから、ますます英語が我々の生活の中に浸透して
くる時代が来ています。自分から英語を話したり、聴いたり
という事だけではなく、情報をウェブやメールで理解しなけれ
ばならない機会も増えてきます。

特にemail やツイッターで英語で連絡を取ったり、情報を
流したりするときに、素早く交信するためには英語の単語
をまともにスペルアウトしていくより、簡略して表現する
ことが重要になってきます。ツイッターに関して言えば、
文字数が140文字と制限があるので、この略字を知ること
は役に立ちます。チャットで会話をするときには必須でしょう。

今回は、その一回目。アルファベットのA から順に紹介します。

■A:asap は、as soon as possible の略で、「出来るだけ早く」
「なるべく早く」「急いで」
ex. can u come asap?「できるだけ早く来てくれる?」 u: you

■B: B4=before 、BTW=by the way「ところで」、ただし用法に
注意です。話が180度転換する時以外には使わないように。

b'day = birthday ex. Happy b'day!

■C: cuz=because 、
C:see ex. c u later! = See you later!

■F: FYI: for your information の略で、
「一応知らせておきます、情報として」

■G: g'night: Good night!「おやすみ!」G'mornin!

ex. nite guys!「みんな、おやすみ!」
ex. G'mornin!「Good morning! の略。おはよう!」

■H: hrs: hours

■L: LOL: laugh out loudly or laugh out loud(爆笑)の略。
小文字バージョンの、lol や Lol やLoL もある。
この手の絵文字?は頻繁に見られる。[ :) = smile mark
:/  :( =ムッとしたり、怒り、困惑顔  :D = big smile ]
それぞれ自分の頭を90度左に傾げてみてください。

■M: msg: message
ex. msg me. = email me「メッセージしてね/送ってね!」

■N: newbie/ newB/ nubi/ nubie: 初心者(newcomer: 新人、
新米)のこと。

■O: OMG: Oh, my God!

■P: PLS: please、plz もpls と同じ。
ppl: people ex. 4ppl: four people(4人)

次回はPart 2です。
[PR]
by powerbeat85 | 2010-09-19 12:34 | ■英語関連
■ HP、「受講生の声」から抜粋
現在もビート米会話、金山校に足繁く通学され、外国人講師のプライ
ベートレッスンを継続されているA子さん、

HPには、6年となっていますが、実はもう8年になるのではないかと
推測します。今回、生徒様のご意見を改めて掲載させていただく理由は
新聞、ラジオで相変わらず、”楽して” ”短期間で”という誘い文句
で誇大広告を目にし、耳にしますが、実は外国語の習得には、そんな
近道は無いということを理解していただきたいからなのです。

◆ビートクラスを続けている理由: ビートクラスを受け始めて6年に
なりますが、最初の受講理由は「めちゃめちゃな自分の英語を何とか
したい」でした。そして今も、「やっぱり文法は大切」だ、と思う(思わ
される)気持ちに変化はありません。そしてPowerGram をいつも更新
してもらえるからです。

◆以前は、外国人の先生に半年教えていただいたのですが、単語の羅列
で話していました。先生はなんとか汲み取って言葉を返してくれ、英語
を口に出してみる勇気はつきました。でも自分はこのまま単語の羅列が
続いていってしまうのか、世間ではきっと通じないだろうと不安に思い
始めました。

◆小原先生のレッスンは、ガマンのつもりで受けようと思ったのが6年
たってしまいました。英語を話すときは「口調で覚えないとだめ」との
言葉も痛感させられていますが、「文法で法則性を覚える」ともっと
納得して英語を読んだり話したりでき、私にはわかりやすく思います。

PowerGram には、実践で(時代遅れなく)使えて、文法的に納得できて、
比較的平易な文章があるので、合点がいきやすいです。基本単語をベース
に、誰でも知っている単語で会話ができるというのは大発見でした。
(基本単語[Basic Words] は、PowerGramの52ページに一覧あり)

■講師からのコメント:A子さんは、一つの目標を設定したら何が何でも
達成するまでやり続けるという強固な意志を持ち備えていらっしゃいます。
現在は、ビートの教室に通学レッスンを継続中ですが、そのタフな気持ち
には頭が下がります。これだけの気持ちが持続できれば、英語以外の世界
にも新たな道が開かれることでしょう。
[PR]
by powerbeat85 | 2010-09-16 12:46 | ■英語関連
■ 元、生徒様からメールをいただきました。
小原先生へ

こんにちは、以前■ ■ ■ 株式会社で先生に教えて頂いていた■ ■ ■と申します。
お元気ですか。
私は今、夫がアメリカの大学院へ先月から入学したので、自分の希望もあって
一緒にアメリカへ来ています。

ご存じの通り、以前の英語能力は挨拶も困難なくらいでしたが、小原先生に
英語を勉強するきっかけを頂いて、あれから自分なりに勉強をするように
なりました。
今では一人での買い物や簡単な日常会話も出来るようになり、英語やアメリカ
の文化と触れあう事が楽しくなってきました。

小原先生のおかげです。

小原先生に出会えなければ、きっとアメリカでの生活に憧れを抱き、何年後かに
こうして本当に海外へ移住することもなかったと思うから、今思えば先生は私の
人生の中のキーパーソンでした。

アメリカは良いところですね。
食べ物も美味しいし、日本よりスペースが広いので、狭い場所にいろいろ詰め
込み過ぎないところが特に好きです。

これからメルマガで英語の表現力を磨いて、アメリカ人の友達ともっと仲良く
なれたら、今よりもずっとアメリカが好きになるんだろうなぁ。

7月にグリーンカードの取得ができて、今はソーシャルセキュリティ番号の
発行待ちなので、番号の取得が出来たら、こちらで働く事にもチャレンジしたい
と思っています。

いろいろ楽しみなことがいっぱいです。
また新しい事が起こったら時々メールしていいですか。
では、メルマガを楽しみにしています。
まだまだ暑さが続きますが、健康なお身体で夏を乗りきれることをお祈りします。

---------------------------------------------------------------------------------------
小原からの返事:

有難うございます。突然のメール連絡で驚きました。メルマガの申し込みは
ビートのHP、トップページ左にある、BOMのアイコンから直接申し込みが
できます。
Green Card やSocial Security Card に関しては、つい最近、私の長女娘が
現在、結婚してジョージアのアトランタに引っ越して行きまして、2つのカード
を取得したばかりです。私もSocial Security Card を持っていますが、アメリカは
このカードがないと働けないから、まずはカード取得ですね。それから国際免許証
から⇒ 州のDriver's License の取得も必須ですね。
[PR]
by powerbeat85 | 2010-09-14 16:30 | ■英語関連
● 今から始める認知症予防
江田クリニック院長、江田証先生の記事がありました。
一部抜粋。

現在、日本の認知症患者は200万人。2020年には300万人と
予測されています。65歳以上の10人に1人がその患者になると
いう計算です。

認知症は2種類あるそうですが、最も多いのは「アルツハイマー型」
で、全体の7割。残りが脳血管性認知症。

アルツハイマー型は、遺伝の関与は少ないとされているが、脳神経
細胞にβアミロイドたんぱくという物質が蓄積し、これが脳神経細胞
を破壊して大脳皮質が萎縮することで起こる。そこでその予防法の
5か条が以下のリスト。

1:血圧、コレストロール、血糖値を正常に保つ
2:禁煙する。
3:色の付いた野菜と果物、魚、カレーをよく食べ、腹六分に努める
  (これまで、私は腹八分ではなく、腹七分を勧めていました)
  満腹にしないということです。
4:週に3~4日は30分かけて、薄っすらと汗をかく程度に歩く
5:読書や音楽鑑賞、日記やブログの執筆など、知的創造活動を習慣にする

特に緑黄色野菜と果物、魚を摂り、過食を避けて、腹六分。カレーとは、
意外かもしれないが、カレースパイスの一つ、ターメリック(ウコン)に
「β(ベータ)アミロイドたんぱく」を減らす効果があることがわかっている
そうです。インド人に認知症が少ないそうです。

脳神経は一度壊れてしまうと、元にはもどらない。いかに脳神経細胞の状態
を維持するかが重要である。
[PR]
by powerbeat85 | 2010-09-14 15:43 | ●健康関連
■ 日本人に理解しにくい英語表現の違い #4
日本人なら、誰でも知っている表現なので、つい口から出てしまう
けど、実は、これがクセモノで注意が必要な例です。

相手には全く違う意味に解釈されてしまう、という例を取り挙げて
みました。

日本人なら軽い気持ちで、「お住まいはどちらですか?」とか
「お名前は?」という気持ちで、日本人がよくやる間違い表現が
コレだ!

■ (Where)/ do you/ (live)? ( ): アクセントの位置

■ What is your/ (na)me? ( ): アクセントの位置

という表現が頭に浮かぶと思いますが、実はこの直接的な言い方は、
まるで、スピード違反か何かで、警察官に呼び止められて、尋問され
ている雰囲気がします。

では、ネイティヴならどういう言い方をするのでしょうか?

■ Do you (live) a/round/ (here)? ( ): アクセントの位置

■ Well, my name is/ (Ken). ( ): アクセントの位置

パーティなどで、初対面の人との出会いで、質問する時には、以上
の表現を使ってみてはいかがでしょうか?
「お近くにお住まいですか?」と少し回りくどい言い方をした方が
婉曲的で遠慮したサウンドに聞こえます。同時に相手の名前を
知りたい時も、直接名前を聞く前に、話が一段落した後で、自分の
名前を先に言うことで、相手も名前を教えてくれることでしょう。
[PR]
by powerbeat85 | 2010-09-09 14:20 | ■英語関連
□ 会社の存続率
業務効率化アドバイザー、田中裕明さんのブログの
中に面白い統計がありました。以下、抜粋

「会社の存続率」

1年後は60%
3年後は40%
5年後は15%

10年後は5%
30年後は2%
50年後は0.7%

100年後は0.03%


以上のデータを軽く分解すると

1年までに      40% 倒産・・・・・40%/年
1年から3年までに  20% 倒産・・・・・10%/年

3年から5年までに  25% 倒産・・・・・12.5%/年
5年から10年までに 10% 倒産・・・・・2%/年


つまり、最初の1年の倒産確率はすごく高く、それを過ぎると、
5年くらいは10分の1の確率で倒産する。

それをすぎると、結構大丈夫。ということになるのでしょうか。
弊社は、現在、創立26年です。謙虚に頑張らなければ。
優秀なスタッフに恵まれているので、期待できそうです。
[PR]
by powerbeat85 | 2010-09-01 16:00 | ○ビジネス関連
Copyright(C) 1999 - 2005 Beat Inc., Nagoya Japan All rights reserved.