法人向けの英会話学校BEAT
トップ 会社概要 サイトマップ プライバシーポリシー
講師派遣研修
海外赴任前研修
スクール案内
ビート講師紹介
受講生の声
金山校への地図
BBS(掲示板)
海外要員育成研修
自己啓発
ビートメソッド
お問合せ・資料請求
TOEICの実績
通訳・翻訳業務
Recruiting
インターネットレッスンBOM
社長のブログ
個人ユーザーは、こちらから

 「米語の基本」と「英会話力習得の基本」の解説がメインのブログ。
by powerbeat85
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
全体
■英語関連
●健康関連
◎TOEIC 関連
○ビジネス関連
□生活の知恵関連
◆デスクトップ壁紙写真
▼Miscellaneous:その他
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
私の考える、健康で長生き..
by powerbeat85 at 13:29
小原講師は、文法学者では..
by powerbeat85 at 13:28
ギンナンには、体内でビタ..
by powerbeat85 at 13:27
私のケイタイからもすぐに..
by powerbeat85 at 13:26
小原のコメント: 折り..
by powerbeat85 at 13:25
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
en.wikipedia..
from en.wikipedia.org
sport car wa..
from sport car wall..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
■ 無料メルマガBOMに関しての情報
昨日は、BOM配信日でしたが、ツイッターで流した情報を
お伝えします。

BOMは配信開始から何と12周年。毎回、内容の追加削除
をしながら改訂してまいりました。長年購読していただいて
いる方々に同じものでは飽きがくるので、その配慮のつもり
です。

BOMは、ボリュームがあり、全てをくまなく理解しようと
するとかなりの負担です。月に3回配信され、これを継続
すれば時間の消費もばかにならないのです。

私の考えは、大勢の購読者の皆様のニーズもレベルも異なる
ため、12年の間にその需要に応えるため、多様化せざるを
得なかったというのが理由です。

私の声や5人のアメリカ人(男性、女性)の声と私の声の解説
も付いています(音声データ付き)。Part I ~Part V まで
5つのジャンルで構成されています。

Part I:短い対話文と文法解説
Part II:発音に関する知識、これはリスニング力を向上させる
    為の目的。アクセントの位置、文全体のリズムの取り方
    そして、最後の抑揚(イントネーション)の基本を解説
Part III:Leave me alone./ Can you make it?/ Good night! 等
    直訳では理解できない慣用表現を紹介。解説
Part IV:電子辞書の選び方、使い方や英語の学習法やコツなど、
    私がアメリカに8年間住んでいて気付いた文化や習慣の
    違いなどを紹介。
Part V:TOEIC対策のためのパートで、リスニング問題の解き方、
    心構え。リーディング問題の取り組み方と時間配分や
    心構え。それぞれの典型的問題の紹介など盛りだくさん。

BOMは、一切無料です。コンセプトは、日本人の英会話力の底上げ
のお手伝い、となっています。私のライフワークとしているので
やりたい人は、ガンガンやってください。

トップページの左にある、「BOM入会・退会」アイコンをクリック
していただけると次のページにサンプルページにつながるアイコンが
あります。:(ココから) → BOMサンプルページ
[PR]
by powerbeat85 | 2011-02-26 15:14 | ■英語関連
● 今年(2011)の花粉症は強烈。
昨年の35度を超える猛烈な夏日が続いたため、今年の
冬は、相当温暖化も進んでいることなので、暖かい穏やかな
冬を想像していた方も多いと思う。

でも、地球の温暖化とは、その真逆である。つまり、冬は
局地的に降雪量が増え、あちこちにその被害をもたらしている。
特に雪の多い新潟、福井県ではその被害が甚大である。

トラックや乗用車が路上で雪に覆われ、夜を明かすなどという
ニュースが流れてくる。今年の記録は、4メートルを超す地域
がある。除雪作業中の事故も100人を超す人たちが落下して
なくなっている。少子高齢化の縮図を観れるのが雪国の現状だ
そうで、都市部の20年先行しているということである。

温暖化のキーワードは、「局地的」ということである。最近は、
この言葉も一般化しているが、あの夏の「ゲリラ豪雨」。少し
前までは、「集中豪雨」という表現をしていたが、それでは
形容が追いつかなくなってしまった。

そしてこの傾向は日本だけにとどまらず、世界各地でこの様な
被害が多発している。ロシア、中国、オーストラリアなどの
干ばつや、南米やヨーロッパ、オーストラリア、アメリカ南部
の洪水もその例である。共通するのは、それぞれが巨大化して
いる。アメリカ中西部のトロネード、竜巻のその一つ。

話を戻すと、昨年の夏の猛暑で日本海の温度が2~3度上昇し
ているため、雨雲が上空に発生する。そして北からの強烈な
寒気団が日本へと押し寄せてくる。そして、サラサラではない、
湿った水分の多い雪をもたらす。これが前代未聞の漁船を沈没
させ、配電線の鉄塔そいとも簡単にへし折ってしまったので
ある。当然民家も押しつぶされる結果となる。

最後に、ブログを観ていただいている方々にプレゼント。今年の
花粉、特にスギ花粉の発生は、先週の土曜日から始まっている。
一月末から、毎週末スノーボードに通っていますが、私も土曜日
に喉を直撃されました。最初はレッスンで声の出し過ぎの影響か
とも思ったのですが、今年は例年の17倍増とも言われています。

是非、外出時には、特に風の強い日は、メガネ(私はサングラス)
とマスクをまめに着用してください。花粉には比較的強い私でも
影響があるので参考にしてください。回復に一週間かかりました。
その間、生徒様方にはご迷惑をおかけいたしました。お詫び申し
あげます。

ツイッター仲間の情報によると、全国的に目、喉、鼻水のどれか
に影響を及ぼしています。
[PR]
by powerbeat85 | 2011-02-26 14:12 | ●健康関連
□ 新型iPhone、この夏に新型発表か?
2月13日米紙ウォールストリート・ジャーナルは、アップル社がiPhone
について、最新型のiPhone4よりも、更に小さく割安な新型を開発している
と報じている。今夏に米国などで発売の可能性があるという。アップルは
現在、iPhoneを1台平均625ドル(約5万2千円)で通信会社に卸しているが、
新型は半額程度に抑えるという非公式の話が浮上しています。

私としては、現在旧型のiPhoneを使用しているので、新型は特に興味あります。
もっと言うなら、iPadも新型を早めに期待している一人です。おそらく、
ギャラクシーを意識した、もっと進化したものが出るような気がします。この世界、
競争が激しいので、今日の新しい機種は、すぐに後発の最新型に追い越されて
しまう運命にあるので、これは仕方のないことですが、嬉しい話でもあります。

私は、カメラの趣味を持っているので、カメラの機能を充実して欲しいと思います。
TwitterやFacebookに写真を掲載しても満足できるレベルの画素数にせめて
して欲しいという意見を持っています。デジタルの世界、これらは全て、カメラ
ワークも含めて繋がっているところに魅力を感じています。私はオタクではありま
せんが楽しみです。
[PR]
by powerbeat85 | 2011-02-14 15:59 | □生活の知恵関連
□ 時の流れに乗る事の重要性。
今年になって、明らかにブログの更新頻度が激減しています。
理由は、毎回お伝えしておりますが、原因はTwitter、ツイッター
です。世界中から舞い込んでくる情報に(写真や動画も含めて)
英語、ビジネス、経済、芸能など様々な情報が飛び交っています。
そして意見を英語で交換しているのです。更新頻度が減って
いるのは決して私のパワーが減っているという理由ではありません。
むしろ、発信度数は3倍くらいになっていると思います。ただ
媒体が変化しているのです。

1985年に名古屋市内に、現在も同じビルにある二階の
小部屋でスタートしました。当時、名も知れぬ英会話学校
として始まったのです。(現在は同じビルの1階に会社は
あります。名古屋の南北を走る、メインストリートである
大津通り沿いにあり、市バスに乗れば看板が見えます)

私が一人で生徒様を教えるのは、当時週に7日間働いて、120
名が限界でした。その時から生徒様にずっと言い続けてきた
ことがあります。1980年代には、まだパソコンのパの字も
ない時でしたが、しばらくするとワープロからOA、つまり
オフィスオートメーションという言葉が出始めた頃で、この
言葉に記憶の方も大勢いらっしゃるかと思います。

その時代の話です。私は生徒様方に、今後は英語が話せて、
パソコンを駆使できる人と、そうでない人で、世の中に必要
とされる人とそうでない人に二分されると言い続けてきました。

当時は、会社に1台もパソコン(コンピューターと言って
いました)が置いていないという、今では想像もつかない状態
でした。お陰さまで、会社を代表するテキストを私一人で、
作って来ました。PowerGram はその代表作です。他にも
オリジナルテキストを10冊以上作りました。またデータベース
の構築がパソコンを始める最初のきっかけでした。


さて、26年が過ぎた今、将来何が求められるのでしょうか?
皆様の意見をお聞きしたいです。

私の意見はこうです。今後は、確かな情報をいかに早くキャッチ
して、いかに生活や仕事に生かせるかどうかが問われる時代が
必ず来ます。ではそのためにはどのようなハードやソフトが
必要となるのでしょうか?

答え:
ハードは、スマートフォン、(会社によって、ギャラクシー、アンドロイド、
iPadを筆頭にタブレット式のハード等があります。)というモバイルPC
が必須条件でしょう。

ソフトは、Facebook, Twitter, GROUPON(共同購入式クーポン)
などが考えられます。私は会社のHPをずっと一人で管理しており、
共同購入式をHPに取り入れてから5年程になりますが、これから
その形態も変形していくのでしょう。またブログを更新していくことや、
メルマガも一人で編集管理していますが、この経験でどれだけ会社が
助けられたか計り知れないものがあります。

名前だけ知っていても、聞くとやるとでは雲泥の違いです。いかに
早く思ったことを行動に起こすことができるかどうかで、結果が変わる
ということだけはいつの時代も確かな事実です。

このブログは、Twitter でiPhone モードでもご覧になれます。
[PR]
by powerbeat85 | 2011-02-10 00:29 | □生活の知恵関連
Copyright(C) 1999 - 2005 Beat Inc., Nagoya Japan All rights reserved.