法人向けの英会話学校BEAT
トップ 会社概要 サイトマップ プライバシーポリシー
講師派遣研修
海外赴任前研修
スクール案内
ビート講師紹介
受講生の声
金山校への地図
BBS(掲示板)
海外要員育成研修
自己啓発
ビートメソッド
お問合せ・資料請求
TOEICの実績
通訳・翻訳業務
Recruiting
インターネットレッスンBOM
社長のブログ
個人ユーザーは、こちらから

 「米語の基本」と「英会話力習得の基本」の解説がメインのブログ。
by powerbeat85
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
■英語関連
●健康関連
◎TOEIC 関連
○ビジネス関連
□生活の知恵関連
◆デスクトップ壁紙写真
▼Miscellaneous:その他
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
最新のコメント
私の考える、健康で長生き..
by powerbeat85 at 13:29
小原講師は、文法学者では..
by powerbeat85 at 13:28
ギンナンには、体内でビタ..
by powerbeat85 at 13:27
私のケイタイからもすぐに..
by powerbeat85 at 13:26
小原のコメント: 折り..
by powerbeat85 at 13:25
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
en.wikipedia..
from en.wikipedia.org
sport car wa..
from sport car wall..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
◾︎ 雪アナのLet it goの itとは何か解説しました。
紅白歌合戦を観ていて、素朴な質問が舞い込んできました。
アニメ映画「アナと雪の女王」の歌の歌詞に出て来る Let it goの it
とは何か、を解説しました。これが、今年最後のブログになりそうです。

「let it go」とはどんな意味なのでしょうか? 「let it go」の
直訳の意味は、「そんなこと放っとけばいいよ」「気にしなくていい」
です。

「let it go」は抽象的なフレーズで、人の感情や思考に対して
使います。相手が何かに悩んでいるが、どうすることもできない
状態の場合、「let it go」とアドバイスすることができます。
("英語 with Luke 2012" を参考にしました)

◾︎〔他者の言動に対して〕反応{はんのう}しない[何も言わない
・何もしない・そのままで良い・それ以上追求しない・放っておく]
ことにする、という慣用表現です。

心の中にある「モヤモヤした気持ちや悩みを晴らしなさい」、とか
嫌な事を言われて悩んでいる相手に、「そんなこと、気にすんなよ」
いう意味が一番正しい感覚です。

ちなみに、日本語の歌詞にある「?? ありの、ままに!♬」とは、全く関係
ないので、そのような解釈をしないようにしましょう。
[PR]
by powerbeat85 | 2014-12-31 22:43 | ■英語関連
⚫︎ 取りこぼしの無い人生を送るために、しておくべきこと。
人生、一度だけ、取りこぼしのない人生を、というのは私の口癖ですが、
取りこぼしを少なくするための努力をしています。 私の考えの筆頭に
あるのは、いかに価値のある情報を多く収集し、忘れないで保管しておき、
必要な時にその情報を引き出せるように整理、整頓して保管しておくかだと
考えています。

情報収集に敏感な方々との繋がりを持ち、いかに保管するかがいかに重要かと
考え、実践に導くかということを真剣に捉えています。

そのために、大事にしていることを紹介しましょう。私は、20年ほど前から
会社のホームページにBBS(Bulletin Board System)と呼ぶ、電子掲示板に
重要な事を残し始めました。自分の覚え書きという意味も含めてのことでした。

そのうち、2005年からブログもスタートさせて、整頓の意味で、自分の情報の
保管先をカテゴリー別に分け、より一層、情報の引き出し口を明確にしました。

その後も情報媒体が増え、入手情報の増加とともに、何か良い整頓方法はないか
と模索しているうちに、iPhomeのApple Storeに、多くの素晴らしいアプリが
開発され、無料、有料のアプリが手に入るようになりました。より使い勝手の
いいアプリを求めてトライしてみました。

その後、同じ趣味や考えを持つ仲間を繋げる Facebook にハマってしまいました。
1999年から無料のメルマガを始めることで、本職である英語の基本を見つめ直す
ことにも成功しました。2010年からはTwitterを使って、私のこれまで学習したり、
経験したりした英語の知識を毎日紹介することで、脳内の記憶を撹拌し、活性化
させることにも成功しました。これによって、私の頭の中には常に最新の情報が
息づき、いつでもアウトプットしたい時に出せるようになりました。

情報化時代のデメリットは情報が多過ぎて、キチンと整頓されていないと、気づかぬ
うちに闇夜に放り込む事にもなりかねません。せっかく入手したアイデアや情報を
極力失いたくなかったのです。

というわけで、現在は情報の収集源は、Facebookが大方を占めるようになりました。
勿論、日々、刻々と変化するニュースも含めてアンテナを張れるようになったと
思っています。その重要な情報のほとんどが私のお気に入りのアプリの中に整理され、
とりわけ、多くの皆様に紹介したい場合には、本ブログでカテゴリー別に紹介する
ことにしています。そして、使える情報は、最終的に使わないと意味がないことを
忘れないようにしているのです。

これからも、為になる情報のみを厳選して紹介していきます。
[PR]
by powerbeat85 | 2014-12-11 13:19 | ●健康関連
◻︎ 科学的に実証された、人生を幸せに生きる10の方法
とても興味のある記事を発見しました。皆様に紹介したいと思います。
以下、一部抜粋。

突然、何を言い出すのかと思われるかもしれませんが・・・皆さん、ハッピーに
なりたいですよね? 

世界中の人たちが、ハッピーになろうと頑張って生きています。ハッピーな人を
分析し「どうすればハッピーになれるのか」を探っていけば、パターンが見えて
くるのかもしれません。

科学的に証明されたという、ハッピーになるための10の方法というものがあります。

「本当に?」と疑いたくなりますが・・こういう事は、知らないより知っていた
方が良いのです。

①Exercise: 7 Minutes Could Be Enough
運動すること。運動はダイエットのためだけではなく、落ち込んだ気分を軽減する
ことにも効果があります。長い時間を取れなくても1日7分でも効果十分とのこと。
運動によって、たとえ他人から見た体型は変わらなくても、自分の体に対する自分
自身の評価が高まるという効果もあるそうで、それもハッピーになるのに役立つ、
というもの。

② Sleep More: You'll Be Less Sensitive to Negative Emotions
もっと眠る事。よく眠ると、ネガティブな感情に対して鈍感になるのでハッピーに
なれるんです。逆に睡眠不足だと恐怖や怒りなどの良くない感情に振り回されて
しまいます。私も眠るのは大好きです。私の歳になると、焦っても仕方がないので
極力、ストレスのかからない過ごし方をしているつもりです。とはいっても、小さな
会社を経営してちょうど30年になりますが、それなりに、負荷は気づかぬうちに
かかっているのです。だから、毎年、欠かさず、長期休暇は必ず優先させます。

③Spend More Time With Friends/Family: Money Can't Buy You Happiness
死ぬ前に後悔することのトップ5に入るのが「もっと友達や家族といっしょに過ごす
べきだった」という事なんだそうです。いくらお金があっても、よき友達や家族に
囲まれる時間をとれなければ幸せにはなれない・・確かにそうですよね。「お金は
大事だよ~」でも「家族・友人と過ごす時間はもっと大事だよ~」ということです。
娘たちはみんな、結婚して離れてしまったので、家族と一緒に合流できる時が至福の
時なのです。

④Get Outside More: Happiness is Maximized at 57°
たった20分で良いので、天気の良い日に外にでて過ごすことが、ハッピーになる
ためにとても役立つんだそうです。また、気温も重要で、華氏57度(13.9℃)
が一番ハッピーになるために良い気温とのこと・・。ちょっと寒いような気がします。
私的には、摂氏23度くらい欲しいところですが。

⑤Help Others: 100 Hours a Year is the Magic Number
人助けをすること。年間100時間を他人を助けることに使うとハッピーになる確率
がグンと上がるんだそうですよ。また、人のためにお金をつかうことも、自分のもの
を買うよりも満足感が高まってハッピーになれるんだそうです。確かに、震災などの
被災者に寄付をしたり、ユニセフに定期的に寄付していても、いつも幸せな気持ちに
なるのは感じます。

⑥Practice Smiling: Reduce Pain, Improve Mood, Think Better
笑った顔をつくることで、気持ちがハッピーになる・・これはよく言われてますよね。
まさに「笑う門には福来たる」です。昔から言われていることですが、
明るい、ポジティヴマインドの人の周りには、ネガティヴな人が寄り付けなくなる
オーラが出ているのです。明るい人の周りには、明るい人の輪ができます。

⑦Plan a Trip: It Helps Even if You Don't Actually Take One
旅行を計画すること。たとえ実際に旅行に行けなかったとしても、旅行を計画して
ワクワクした気分になることで、日々のハッピー度がグンと上がるようです。
確かに旅行って、実際に旅しているときより計画しているときの方が楽しかったり
します。常に生徒さんたちにも言うことですが、旅行は、目的地を決めた瞬間から
そのワクワク感は始まるのです。

⑧Meditate: Rewire Your Brain for Happiness
瞑想して、気持ちをスッキリ落ち着かせ、脳の配線を入れ替えることでハッピーに
なれるそうです。全然関係ないですが・・「めいそう」って打って変換すると
「迷走」って出てきました。

⑨Move Closer to Work: A Short Commute is Worth More Than a Big House
仕事場に近いところに引っ越すこと。週5日、1日2回は仕事のために移動しなきゃ
なりませんよね。その積み重ねはボディーブローのようにハッピーを害することに
なるんです。大きな家にお金をかけるなら、仕事場の近くに住むことにお金をかける
方がハッピーになれるとのこと・・。そんな事言われても、そう簡単に引っ越すこと
もできず・・困りますが、職場が近い人はラッキーかもです。因みに私は、移動中に
Twitter をやって、英語を勉強したい人達の為に喜んで頂くのが喜びです。人に喜ば
れることを続けることは、結構、自己満足と言われればそれまでですが、幸せを感じ
ます。だから、毎日、4年前からやっています。

⑩ Practice Gratitude: increase Happiness and Satisfaction
感謝の気持ちを持つ事・・これはやっぱりハッピーになるキーですよね。手紙などに
書いて定期的に感謝を表現する機会を作るとさらに効果的だそうです。

Quick Final Fact: Getting Older Will Actually Make You Happier
この記事の最後に・・年を重ねると、よりハッピーになるという傾向があるという
研究結果が出ていることを紹介しています。なぜかは論議されているそうですが・・
人生経験を積む事でハッピーになるコツを体得していくのでしょうか?

特に中年を過ぎると以前よりハッピーになれる傾向がある。だから、人生は楽しい。
[PR]
by powerbeat85 | 2014-12-03 10:31 | □生活の知恵関連
Copyright(C) 1999 - 2005 Beat Inc., Nagoya Japan All rights reserved.