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Just Follow Your Heart ! 「一番やりたいことをやる!」

● 生活習慣病対策は食事から

日本では相変わらず死亡原因の第一位が癌であるが、アメリカでは
ガン患者数とその死亡者数が減少してきているそうである。理由は、
全米的な食事改善キャンペーン。

5 A Day運動と言って、一日に5皿以上の野菜と果物を摂ろうという
のが功を奏したそうです。このキャンペーンを機に米国民の摂取量が
増加したのが原因と発表されました。

米国立がん研究所が1990年に発表した「デザイナーフーズ・ピラミッド」
というがんを予防する高機能食品がまた明確でわかりやすいのです。

がん予防効果が高い順から紹介します。
第一グループ:
● ナンバー1は、ニンニクです。今、中国では新型インフルエンザに効果が
あるということから、ニンニクの価格が従来の6倍以上に跳ね上がって
いるというニュースが先ほど流れていました。

ニンニクの次は、キャベツ、甘草(アマチャヅル)、大豆、ショウガ、人参、
セロリ、パースニップ?だそうです。

第二グループ:
● 玉ねぎ、茶、ターメリック、玄米、全粒小麦、そして、ようやく果物の類が
続きます。オレンジ、レモン、グレープフルーツ、
次に野菜が続きます。トマト、ナス、ピーマン、ブロッコリー、カリフラワー、
芽キャベツ。

第三グループ:
● メロン、バジル、ローズマリー、セージ、ジャガイモ、ベリー類。
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生活習慣病は、文字通り生活習慣という名前の通り、悪習慣が病気を
引き起こしているのです。私が考える悪習慣にならないための法則は
以下の通りです。参考にしてください。

●自分のベスト睡眠時間をキープする。:これができれば、シャープな発想
が期待できる。私の場合は7.5時間がベスト。

●快便をキープする。:発酵食品(キムチ、味噌、醤油、納豆、ヨーグルト等)
を定期的に摂ることで腸をきれいにしてくれる。宿便を残さない心構えが
大腸がんを防ぐ。

●精神的な悩みを持たないための工夫をする。これは意外と重要なポイント
です。「健全な精神は健全な肉体に宿る」というのが私の持論です。
自分流のストレス解消法を知り、発散する習慣。好きなスポーツをする。
熱帯魚鑑賞。

私の血液型はここで公表しませんが、みんな知っているけど、この血液型
で救われることが多いと自覚しています。悩みを引きずらないための秘策
があります。それは、週末には気分転換ができる趣味を持つことです。

●血圧など、自分の健康管理を常に監視しながら生活していくことで、体調
のいい時、悪い時の調整ができる。

●暴飲暴食をしない、腹八分より腹七分。これは慣れるまでに時間がかかる。
水も大切です。朝夕はアルカリイオン水を常飲しています。なぜそれが必要
なのかという理由が理解できていないと、習慣化できないのでいつも、
徹底してその原因を調べます。 
● ● 次回のブログを参考にしてください。● ●

●酸化した油は避け、ポリフェノールなど抗酸化食品は何かを知ることで、
自分の老化を防ぐことができる。アンチエイジングには、常に新しいことに
挑戦するようにしています。まだ他にも結構あるようで、明文化してみて
気付く私です。   
● ● 次回のブログを参考にしてください。● ●





by powerbeat85 | 2009-12-04 23:54 | ●健康関連

 「米語の基本」と「英会話力習得の基本」の解説がメインのブログ。
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