人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Just Follow Your Heart ! 「一番やりたいことをやる!」

□ iPhone に変えました。

お蔭様でブログを更新する余裕がないくらいに仕事に振り回されています。ブログで
お伝えしたい情報はたくさんあるにもかかわらず、一月も残りがあと少なくなって
しまいました。

今回は最近機種を変更した私の携帯電話についてお話をします。アプリケーションの
多さからiPhone への機種変更をお考えの方も多いと思いますが、私もかねてから
このiPhone へと希望していました。

iPhoneに変えて良かった点と悪かった点をお伝えします。
iPhone はソフトバンクの製品ではなく、マック社のものなのでサービスが異なります。
まず、これまで古い携帯に残った電話帳のコピーは、自宅に帰って自分のパソコンから
処理することになります。

先にショップでアップル社にデータを送ってもらうところまでは、やってくれます。
自宅でやることは、電話張の「かんたんコピー」というのを自分のパソコンにインストール
するように指示されるのですが、この「かんたんコピー」というのは名前だけで、使った
人のコメントを読むとかなり悪評高く書き込んであります。これが簡単ではないのです。

つまり、モニターに表示されたものとショップでいただいた書類の表示が異なる点や、
専門用語が飛び交い、何を意味するかわからないことも多々あることです。とにかく
パソコンワーク関して自社のホームページを管理している私でさえも大変ななので、
パソコンが苦手な人は、かなりストレスとなるでしょう。

二つ目のデメリットは、充電機能が以前よりレベルアップしたとのことですが、携帯が
パソコン化したのがiPhone なのでおそらく消費電力が高いためか、何もしないでも充電
表示の数字が下がります。

三つ目は、私の携帯電話の所持目的は、ほとんどがメールで、緊急時の電話機能とニュース
などですが、これまでのプッシュホン式の文字入力方法から、モニターに直接触れるタッチ
パネル方式です。このため、これまでのようにブラインドタッチができなくなりました。

四つ目は、購入して一週間もしないのに私のiPhone はバッテリーがいかれてしまい、
昨日、本体そっくり交換ということになりました。先が心配になりますね。

メリットは、これまでにないソフトがあり、思いがけない喜びがあり、楽しい機能がついて
いるということに尽きます。これだけでマイナス面が打ち消されるほど楽しいのです。
デメリットをもう一つ、日本の機種特有のきめの細かい機能である、ユーザー辞書や
カメラのズーム機能もないような気がします。テレビは観れませんがYouTube, GPS,
コンパス、iPod機能もついているので、私の場合、iPodが二台になりました。

使い慣れた頃に、またiPhone 報告第二弾をお伝えします。
by powerbeat85 | 2010-01-27 16:11 | □生活の知恵関連

 「米語の基本」と「英会話力習得の基本」の解説がメインのブログ。

by powerbeat85
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31