人気ブログランキング |
ブログトップ

Just Follow Your Heart ! 「一番やりたいことをやる!」

■ 現在完了形と過去形の違いを解説します。

Twitter で以下の問いかけをしました。
#beat85⇒『現在完了形と過去形の違い』を知りたい人、RTしてください。
解説は、■ 印からです。

This is not my problem, it's between you and him.
■Have you talked to him? (現在完了形)
この問題はあなたと彼の問題で、私の問題ではないです。
■彼と話しましたか?

■は、昔の話ですか?それとも、今の状況ですか?
正解は、後者です。
-----------------------------

■現在完了形と■過去形の違いを知る前に、2つの時制の定義を知る
必要があります。
#PowerGram PG19/2a PG21/6abcd 詳細解説、例文豊富にあり。

■現在完了形は、『経験、継続、完了、結果』を表現する。継続以外は、全て、
過去に起きた情報を今、発表する場面です。
■過去形は、『過去の事実』を表す。
-----------------------------

これだけでは、まだ理解しにくいので例文を変えて考えてみましょう。
日本語で、『カメラを失くした』と言う場合、過去形でしょうか?

■過去形は、 I lost my camera (two years ago).
■現在完了形は、I've lost my camera. Oh, no! という場面。

過去形なら、『過去の事実』だから、昔の話です。
でも、この日本語表現は、果たしてそれだけでしょうか?

つまり、昔の話ではなくて、現在(完了形)のことである可能性が残ります。
例えば、30分くらい前に失くしたことが発覚し、捜しに走る場面です。
そうです、日本語がどちらの時制も共有しているので、私達には理解に
苦しむことになるのです。

従って、私は、『現在完了形の完了』を表現する場合は、
生徒様に、「(カメラを失くし)ちゃった』とし、『さあ、大変、捜さなきゃ!』
をイメージし、生々しい場面を想像してもらうようにしています。

この話は、今回初めてブログで紹介したので、この解説の方法が
学校でも広がるといいな、と思います。
by powerbeat85 | 2013-09-29 16:17 | ■英語関連

 「米語の基本」と「英会話力習得の基本」の解説がメインのブログ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30