人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Just Follow Your Heart ! 「一番やりたいことをやる!」

◎ TOEIC テストの問題形式が変わります。

既にご存知の方も多いと思いますが、2016年5月29日、日曜日から
TOEICテストに新形式問題が導入されることが決まりました。そこで、
今回は、ざっくり、どの部分が変更になったのか、実際に公式問題集の
新形式問題対応編の問題集からチェックしてみました。

Part 3では、
これまで男女、二人の対話が基本であったものが、一部、2名の他に、
3名の会話が導入されます。これまでは、男性の意見か、女性の意見かで
判断できたものが、男性か女性が2人登場するので、これまでの判断が難しく
なります。

更に、このパートでは、going to の発音が、gonna というよりナチュラルな
発音に変わります。もっとも、現場の英会話では殆んどがこの話し方をする
ので、これまでが不自然だったということになります。
従って、よりリアルになったと考えれば仕方がありませんね。

PowerGram のpg27/2にgonna を含めたこの形式の話し方パターンの一覧が
あるので、是非、参考にしてください。

Part 4では、
これまで通り、1人の話し手によるトークが放送されますが、設問のトップに
「図表を見て答える問題」が含まれるようになります。トークの内容が正確に
聴き取れることができれば、図表を見て正答を導き出せる形になっています。

以上です。今後、問題集を購入する予定の方は、新形式問題対応の問題集を
お買い求めください。

【新しい出題形式】 
Part 3…[会話の形式]
      ①3人の話し手による会話
      ②図表付きの会話
      [問題形式]
      ①話し手の意図を問う問題
      ②図表を見て答える問題

Part 4…[トークの形式] ①図表付きのトーク
      [問題形式] ①図表を見て答える問題

Part 6…[問題形式] ①文を挿入する問題

Part 7…[文書の形式]
      ①LINE形式の一連のテキストメッセージ
      ②オンラインチャット
      ③3つの文書(Double passagesという表現が無くなり、Multiple passages) 
      [問題形式]
      ① 書き手の意図を問う問題
      ②一文が入る適切な位置を選ぶ問題

(新形式TOEIC) → 5/29/2016 スタートの詳細
by powerbeat85 | 2016-03-14 15:33 | ◎TOEIC 関連

 「米語の基本」と「英会話力習得の基本」の解説がメインのブログ。

by powerbeat85
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31