人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Just Follow Your Heart ! 「一番やりたいことをやる!」

■ 第五文型、SVOC の補語の説明です。

日本人が英語に苦手意識を持つ、最大の理由は何なのでしょうか?
私は、現在、語学学校を経営して、34年になりました。
その理由の答えとは?

とは言っても、最近わかったことではなく、昔から考えは全くブレて
いないのですが、理由は、たったの1つです。

それは、
第二文型(SVC)と、第五文型(SVOC)に登場する、C:補語の
正しい理解が出来ていないからです。

確かに説明するには、多少、時間が必要で、かなり、複雑なので、
簡単にはいきませんが、例を挙げて紹介しましょう。

学校で、どうしてこのことに気づかないのか、不思議でなりません。
補語を説明するには、分かりやすい例文と、実際に
日常的によく出てくる高頻度の慣用表現が必要になります。

A:We have to get a doctor to come and see our son.
B:Did you get your hair cut?

Aと、Bの例文を比較していただいて、
Aは、補語(to come) が名詞で動作。
Bは、最後の cut が過去分詞の形容詞で補語が状態です。

ここまで説明しても、まだ、何のことかわからない方が
ほとんどだろうと推測出来ますが、でも、ここが理解出来ない
のが唯一の理由なのです。

Aは、to不定詞の補語を伴う、使役動詞の get 。
Bは、cut が、過去分詞の形容詞的用法で、状態に
なっていることです。

無料のメルマガ、BOM:BEAT OnLine Magic や、ブログ、
Twitterでも、日常的にその答えを20年ほど公開しています。

無料メルマガ、BOMの登録ページはコチラ。お名前とメルアド入力のみで完了。
スマートフォンだけではなく、PCメルアドでも登録してください。

オススメのドメインは、@gmail.com です。
(登録) → Free Mail Magazine [BOM] Register Page





_____


by powerbeat85 | 2018-02-20 18:42 | ■英語関連

 「米語の基本」と「英会話力習得の基本」の解説がメインのブログ。

by powerbeat85
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31