人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Just Follow Your Heart ! 「一番やりたいことをやる!」

▼ インドネシアのバリ島に1週間行ってきました。カルチャーショック。

インドネシアは、いろいろ日本とは違う。ホテルの従業員は20代しか
新採用しない。キャリアのあるガイドは、例外だった。30代では、再就職
できない環境。

いかにこの国に若者が多いかが判る。働く時間は、7時から2時までか、
2時から10時までの2シフトが普通。だから夜10時過ぎるとラッシュになる。
全員、バイク通勤。殆んどが100ccくらいのバイク。それ以上大きいと歩道を
バイクが走れない。

交通ルールはあってないようなもの。飲酒運転もOK。無免許でも警察に
お金を払えばOK。小学生でもバイクを運転する始末。平気で二車線が
三車線になったりする。町中では、車の車間距離は50センチ以内は普通。
クラクションを頻繁に鳴らすが、煽りではなく、単なる警報。誰も怒らない。
平然として運転を続けている。

車線変更は、斜め後ろから、入ってきて、一気に二車線通過することや、
ジグザグ運転は当たり前。とにかく道が狭いけど。二車線が四車線に変更したり
もする。追い越しをする時も、反対レーンに対向車が見えてもお構いなしに車や
バイクは突き進む、そして、ギリギリで交わす。毎回、ハラハラの連続。

何よりも驚くのは、こんなに渋滞していても、信号が1つもないこと。
1週間バリ島に滞在していて、町中の大きな交差点で2回信号機を見ただけ。
結局、世の中、信号機は全く必要ないことを思い知らされる。ラッシュ時でも
皆んな、優しく、代わり番こでに交差して、何も問題無い。驚きの光景を
見せつけられる。まさに譲り合いの精神が行き渡っている。

余談ですが、日本では軽自動車の代名詞的印象のある、スズキやダイハツの
普通車が悠然と走っているのをあちこちで見かけました。それも、やや大きめ
のミニバンサイズの普通車が多い気がしました。最近では、時々、日本でも
見かけるようになりましたが、それより、ちょっと大型化している印象。
タイのバンコックはトヨタのタクシーがほぼ、100%というイメージでしたが、
バリも日本車ばかりでした。

バリ島しか知らないので、ジャカルタなどの大都市の状況は想像つかないけど、
人口400万人のバリ島は、若者だらけで、エネルギッシュである。皆んな積極的。
笑顔は日本で見たことの無い素晴らしい笑顔が印象的でした。40年前にスペイン
の田舎や、スリランカで見た子供たちのキラキラした目を思い出しました。

バリ島は、観光で成り立つ島であるからなのか、インドネシアの人々は、
とにかく綺麗好きです。道路も日本のようにゴミが落ちていないので
不思議に思っていたら、毎日、5時間おきくらいに3回、公道を掃除している
そうで、掃除管理の人たちをよく目にした。公園の中でも木の葉を一つひとつ
拾いあげる光景をあちこちで頻繁に目にします。

朝は、早くからお供えの食べ物?や線香を焚く姿を目にします。70%が
ヒンズー教と仏教で、残りがモスリム(イスラム教)とキリスト教で、
4つの宗教が仲良く暮らしているのがバリ島ということでした。

11月から雨季に突入という情報で心配していたけど、滞在中、一滴の雨も
降りませんでした。バリ島の印象を一言で語るなら、どこに行っても、
緑が豊かで、どこの観光スポットへ足を運んでも、花や植物が生き生きして
います。花や植物好きの私には、毎日がパラダイスでした。





by powerbeat85 | 2019-11-18 11:52 | ▼Miscellaneous:その他

 「米語の基本」と「英会話力習得の基本」の解説がメインのブログ。

by powerbeat85
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31