人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Just Follow Your Heart ! 「一番やりたいことをやる!」

● 塩。騙されていた専売公社の精製塩

これまでの常識は、非常識という新しい調査結果。

塩分の摂り過ぎと高血圧症の因果関係は、日本人の90%の人が関係ない。
やはり、味噌汁でも美味しいと感じる時は、罪悪感なしに飲んで良いそうです。
水で薄めて薄い味噌汁飲む必要はないと医者が発表した。

人工の精製塩(ナトリウムだけの薬品)ではなく、自然塩(ミネラル豊富)を
使ってください。理由は、自然塩(天然塩)は、過剰摂取すると苦く感じて
過剰な塩分は欲しなくなりブレーキが掛かるということです。

時々、赤だし味噌汁が美味しいと感じる時は、罪悪感なしで飲んでいい、と
いう話を聞いて安心です。もうこれ以上はいい、欲しくないという感性を
信じて試してみます。最終的には体感で感じることが大切だと思う。

体が塩分を欲する時は、出来立ての味噌汁のお代わり何杯でも飲みたくなる
という経験が何度もあります。(私は旨いと感じて3杯以上飲むことがある)
(味噌汁には、血管年齢を若返らせる効果が期待されているそうです)
結果は、健康診断の結果にも出るだろうし、試してみたいと思います。

自然塩に含まれるナトリウム以外のミネラルが、過剰摂取になると、苦いと
感じさせるそうです。人の体はよくできていますね。

四国、九州など日本各地に塩田があり、地方自慢の塩があったけど、
日本は戦後、専売公社でのみ精製塩の生産が許されたそうです。結果、
地方にあった全ての自然塩(天然塩)が禁止になり、伝統が失われた。

専売公社の塩だけが認可されることになり、精製塩で塩の味がするだけの
ナトリウムだけを使った塩が大量生産された。これは安い薬品に過ぎない。
そんな塩を我々日本人は買わされる結果になったそうです。
要するに国民はずっと騙され続けたということです。

ちょうど、今から20年前に法律が改定になり、古くからあった自然塩を
つくることが許可され、再度、伝統製法が復活するきっかけになったけど、
ほとんど全てと言って良いほど壊滅的状況でその伝統は失われたままです。
残念。

砂糖も同じで真っ白な白糖(黒砂糖を漂白剤で白くしただけの精製糖)も、
超身体に悪く、アトピー性皮膚炎が増える原因になっている。

私は、小学生低学年の時から、自宅で精製糖(白砂糖)のない家庭で育ちました。
父親が口うるさく、「白砂糖はダメ、薬は飲むな!」と聞かされて育ちました。
薬は漢方(自然薬草)は良いけど、化学薬品の薬は💊対症療法にすぎない。
自然治癒力が損なわれると聞かされ続けました。

だから白砂糖のぜんざい食べると、今でも頭が痛くなります。
我が家のぜんざいや、おはぎ(ぼた餅)、ジャムを作る時は、黒砂糖か、
キビ糖、ビート糖など自然糖(天然糖)しか使いません。結婚して直ぐ、白砂糖を
使わないように指示しました。

わざわざ減塩の味噌、醤油を考えなくても良いという考え方。おいしい豆腐に
かつお節醤油は美味しい。

皆さんは、どういう感想をお持ちになりましたか?




by powerbeat85 | 2022-05-28 10:29 | ●健康関連

 「米語の基本」と「英会話力習得の基本」の解説がメインのブログ。

by powerbeat85
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31