人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Just Follow Your Heart ! 「一番やりたいことをやる!」

■ 久しぶりの再会。元、生徒さんがポーランドから帰国。

ポーランドでの海外赴任生活を終え、5年ぶりに家族と共に帰国された
元、生徒さんと、先日5年ぶりの再会をしてきました。

■まず有り難いお話としては、" 営業職 " だから色々なEU諸国を
訪問するときは、いつも" PowerGram " を肌身離さず持ち歩いた、
というお話。 社交辞令かもしれませんが、著者の私には嬉しい話です。
5年前の「参考書 " PowerGram "」← と最新版を比較して驚いておられました。

■現地で一番重宝した英語のフレーズは?、との問い掛けに対して
:「Can I have the receipt?」 だそうです。

もちろんポーランド語に限らず、これは必須だそうです。出張で遣った
費用を、後で会社に請求出来なくなる。…ゴモットモ。

EU諸国間での出入りは自由になったとはいえ、国を跨(また)げば
その国の言葉が話されているという現実は変わりません。従って、
ドイツ語、フランス語、イタリア語、オランダ語などを話せないので
基本共通語は、やはり今も昔も「英語オンリー」ということになります。

■少し寂しい話で、分からない会話も、「Uh huh!」(アハー!)で、
あたかも分かっているというジェスチャーで時々ごまかしたそうです。

それからもう一つ、悲しい話。
EU各国の代表が定期的に集まる会合で、日本人代表で出席した時の話。

ドイツ人の話す英語は、多少幼稚?(ご本人曰く)で分かりやすい
(母国語ではないので)が、イギリス人と彼等が話す会話について行けず、
笑う場面で、みんなが笑うから自分も取り敢えず笑う、ということが多かった
そうです。

ということで、ドイツ人のリスニング力には驚いたそうです。
■教訓として、速い英語でもしょっちゅう聴いておれば、聴く力は上がる
というのが実感として残ったそうです。

これはいつも話すことですが、聴解力は、日常的に数多く、聴く機会を
増やせば、だんだん分かるようにはなる。 ただ、聞き流すBGMのレベル
ではダメですヨ。 リスニング力を上げたい方には朗報です!

話は尽きなかったのですが、続きは次回。 第二弾をお楽しみに!
by powerbeat85 | 2006-06-29 14:06 | ■英語関連

 「米語の基本」と「英会話力習得の基本」の解説がメインのブログ。

by powerbeat85
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31