人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Just Follow Your Heart ! 「一番やりたいことをやる!」

■ 封切の映画を観て来ました。

先週末、「幸せのちから」という実話を元に制作された映画を観てきました。
この映画は、私が住んでいたサンフランシスコが舞台で、そこかしこに、
思い出のシーンが出てきます。22歳から30歳までの私の20代の殆どを
過ごしたこの場所は、世界最大のチャイナタウンがあることでも有名です。

この映画は、私が日本に帰国した直後の時期を再現しているので、当時の
様子を思い出すのに十分でした。 さて、映画の主なあらすじです。

81年、サンフランシスコ。 5歳の息子クリストファーを何より大切に思う
クリス・ガードナーは、新型医療機器を病院に売り込む日々。しかし大量に
買い込んだ機器は滅多に売れず、家賃も払えない生活が続いていた。

そんなある日、彼は高級車から降りた男に成功の秘訣を尋ねたことを
きっかけに、証券会社の養成コースに通うことを決意する。 受講者に
選ばれるように、クリスは人事課長のトゥイッスルへ自己アピールするのだが…。

.....そのあとの結末は、映画を観てからということで、今回の教訓としては、
いつも一緒に家内と映画を観ますが、私には大変聞き取りやすい西海岸の
英語でしたが、彼女には、大変聞きづらいものだったというコメントでした。

■昨年から新しくスタートした、新TOEICテストの方式は、これまで約25年間、
アメリカ英語一辺倒で作成されたのもでしたが、この新方式は、米語以外にも
カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドと五ヶ国に渡る、お国訛りが
追加されたことで、よりリスニング力が問われるという状況になっています。
確かに英語を話す国は、北米の映画ばかりではないという現実を顧みれば、
当然といえば当然の考え方だと、この新しいアイデアのテスト方式に納得です。


「ビート米会話」は、創立22年。日本を代表する企業様方を対象とした
    法人向け英会話レッスンでは、名古屋を代表する語学学校です。
    英会話のほか、特にTOEIC対策、攻略法では定評があります。
by powerbeat85 | 2007-01-31 13:04

 「米語の基本」と「英会話力習得の基本」の解説がメインのブログ。

by powerbeat85
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31