人気ブログランキング |
ブログトップ

Just Follow Your Heart ! 「一番やりたいことをやる!」

2006年 06月 30日 ( 1 )

● 健康のキーワードを再度、まとめました。

新谷医師と、「小原流」の食生活を融合させました。
アトピー体質や花粉症(鼻炎)で困っている方に.....。

「食物、水、排泄」。 これが健康の三大要素
新谷医師の信念……予防にまさる医学はない/ 現代の医学は対症療法である。

●未精製食物や野菜、果物、豆類などを大いに摂る。
●薬は全て、漢方薬も含めて、" 毒 "である。/ 無闇に薬や注射を投与しない、これが基本。
●危険な食品添加物(:練り物=ハム、ソーセージ、ちくわ、かまぼこ)/
●水道水(塩素)は体に悪い。

●体内酵素と腸内細菌が生命力を決める:
生命あるところ、必ず酵素がある/
体内酵素の消耗を防ぐ―体内酵素は貯金と同じ。

以下エンザイムを消費する要因を理解し、浪費しないための心得一覧:

●老化を早め、病気を作る活性酸素:
活性酸素とは何か:紫外線・電磁波の危険性。
活性酸素を大量発生させるガン治療。

●体内酵素を保ち、腸内環境を良くする食事とは:
自然のものを自然に従って食べる/ できれば地場のもの、旬の季節モノがベスト。
生の生命力のある新鮮な食物(無農薬野菜や果物)がおすすめ/ 発芽玄米がベスト。

酸化した油モノは最悪/ 油は、ナッツ類(:クルミ、ピーナッツ類)、ゴマから直接
摂取するのがベスト。
牛乳、チーズ(乳製品)、マーガリンを摂ってはならない!/ 過酸化脂肪の塊。
古い天ぷらや、ポテトチップス、インスタントラーメン/ 過酸化脂肪の塊。
白砂糖(漂白剤処理)を止めて、黒砂糖(自然のまま)にしよう。

発酵食品から体内酵素を補給/ キムチや漬物など。
体内酵素の働きを高めるビタミン・ミネラルを摂る/ バランス食生活がベスト。
緑茶を飲んでいる日本人に胃ガンが多いのはなぜ?/ 胃酸の分泌量が少ない。
動物性たんぱく質・脂肪の摂りすぎで活性酸素が発生/ 哺乳類より魚類がベター。

良い水を飲むことが非常に大事/ 水は食生活の基本。三大要素の一つ。
コーヒー、緑茶(カフェイン)やお酒は、血管を収縮させる。
タバコを、医師として絶対に禁じる!/血管を収縮させる。

●病気はこうして予防する:
病気は食生活を改めなければ完治しない。
ストレスも活性酸素を作る/ 焦らない、怒らない。これが意外と難しい。
適度な運動は、体のすべての流れをよくする/ 過度なスポーツはエンザイムの浪費。
幸せであることが病気を防ぐ/ 喜びや笑いは、癌の進行を停める役目がある。
by powerbeat85 | 2006-06-30 13:03 | ●健康関連

 「米語の基本」と「英会話力習得の基本」の解説がメインのブログ。