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Just Follow Your Heart ! 「一番やりたいことをやる!」

2019年 05月 18日 ( 2 )

□ 考え方で、生き方が変わる。鎌田實医師の場合。

私と同じ年齢の70歳(古希)で、医師であり、作家としても有名な

鎌田實(かまたみのる)氏の考え方。この “鎌田語録” が参考になる。


あの日野原重明医師と似たような健康意識をお持ちで、何よりも

生き方に説得力があり、私の今後の生き方に及ぼす影響は大きい

と感じる。


まず、年齢が私と同じで、考え方も生き方も似ており、共感できる。

ジムへ通い筋トレに励み、冬はスキーをやっているそうで、その

映像を拝見したが、自己流ではなく、明らかにプロの指導を受けて

いらっしゃるのが手に取るように判る。素晴らしい‼️


私も長年、冬はスノボ、(夏はスキューバを今も楽しんでいる)。

この辺りも共通している。

全く血の繋がりのない両親に養子として育てられた鎌田實医師の

話は続く、


人生は4つの時期に分類され、四住期(しじゅうき)と呼び、

①学生期(がくせいき) ②家住期(かじゅうき) ③林住期(りんじゅうき)、

そして最後が、④遊行期(ゆぎょうき)


鎌田實流の ④の解釈は、それまでの「しがらみから解き放たれて、

自由になる時期」のことだそうです。遊行期に入るのは、人によって

個人差はあるが、50代でそう感じる人もあれば、定年退職する場合は、

間違いなくこの時期に達すると思われる。


「人生一度きり、生き生きと自由に生きたい」と感じるので、

そうしたいと思ったそうです。この辺りの考えも私と似ている。


私も常に、(40代の時から、「人生一度だけ、好きなことをやる

という考えを声を出して有言実行を続けている。


このスローガンは、英語で、「Just follow your heart!!♥️

として、会社の名刺やホームページのトップページに、今も

採用しています。


鎌田實医師 の考え方の基本をまとめると、

”貯金より”貯筋”、の精神 → 体力、気力を維持し、

”誰かのために”、の精神 → 人生の恩返しに人の為になることをし、

”にもかかわらず”、の精神 → いつまでも、新しいことに挑戦する。

(→ の後は、私の解釈と考え方)


①は、老いとともに筋力が落ちると、何をするにも体が

動かないと、何もできないだけではなく、気力、エネルギーまで

奪われる。日帰りの温泉へ出かけ、好きなラーメンを食べに

行ける体力を死ぬまで持ち続けたい。全く、同感である。


私は、階段を登るとき、脚が重いとか、辛いと感じたら

黄色信号だと肝に命じている。


②に関しては、私もこの考え方の一環として、20年前(1999年~)

から世界中の日本人に英会話の基本をまとめた無料のメルマガ、

“BOM”配信し続けている。まさに、誰かのためにの考えである。


最後に、

この第③の考えにガツンと衝撃を受けたので、このブログを書いて

自分の戒めにしようとしています。それが、


「にもかかわらず精神」この考え方には、久しぶりにハッと

させられた。例えば、「この年齢にも拘らず、...... をする。」や、

「身体にハンディがあるにも拘らず ...... をやる。」などという

考え方。この言葉の意味は深い。


何でも出来るという勇気を与えてくれる言葉である。勝手に

自分でバリアを敷いている自分の考えに一撃を与えてくれる。

英語の諺(ことわざ)にも、同じような考え方があるが、

知ってはいても、気づかないでいた自分に気付かされる思い。


Better late than never. 「遅くても、やらないよりは良い」

It is never too late to learn.「学ぶのに、遅過ぎるということはない」

It is never too late to mend.「改めるのに、遅過ぎるということはない」


追記:

口腔フレール(虚弱)を防ぐための行為が「パタカラ」の発声習慣

「パ行」には、唇を鍛えるため。「タ行」は、舌。「カ行」は喉に、

そして、「ラ行」は口全体のそれぞれ筋肉虚弱を防ぐ要素が含まれ

るそうです。この辺りは、流石に医者としての意見である。

中高年が将来、介護保険のお世話にならないためのメッセージと

受け止めた。






by powerbeat85 | 2019-05-18 17:47 | □生活の知恵関連

● スクワットは気軽にできる筋トレ。その効用とは?実例あり。

スクワットは、簡単で、鏡の前でも出来るから、毎日、風呂に入る時

などに習慣化するといい。「ふくらはぎ」は第二の心臓と言われたり、

日頃から「脚腰を鍛える」と健康にとてもいいと言われるので是非、

やって欲しい。若さの秘訣のために。


大きく分けて、3つの種類があります。


①ノーマルスクワット

②ワイドスクワット

③シングルレッグスクワット


●スクワットの種類を選択して、(上から順に、

初級、中級、上級レベルと思えばいい)


スクワットをやる時に守ることが、以下(呼吸法とポーズ)の2つ。


呼吸法:

④ゆっくり鼻で息を吸いながら腰を落としていき、

⑤口から息を吐きながら元の位置に戻る。

呼吸法の基本は、負荷がかかる時に息を吸い、

その後、吐くのが基本。


ポーズ:

⑥真下に椅子が置いてあり、尻を極端に突き出して座るイメージ。

太ももと床が平行になる位置を2〜3秒キープする。最後まで

しゃがみ込まない

⑧胸を張り、骨盤を前傾させて、背骨の真上に頭を置く。


手の位置は、腕を組むなど、いくつかパターンがあるので、

やりやすい姿勢を発見するといい。3~5回やるだけでも、

毎日やると効果がある。


スクワットする時は、腹筋を引き締めて、を意識すること。

ジム仲間の話によると、スクワットだけで、ウェスト84cm が

73cmになったと聞いている。驚異的である。30回くらいから

スタートして、現在は、毎朝100回(ノルマ)するそうです。

(70歳、鈴木さん、男性) 末尾にご本人からのメッセージあり。


手の位置は、

両手を腰に当ててもいい。

前に突き出してもいい。

体の前に手を合わせてリラックスしてもいい。


時間がない時は、

週に2回ペースで、10回ワンセットを x 3回。

負荷をかけることで、筋肉を鍛える筋トレになる。


ヒップアップにもなるので、女性にも人気があり、

ジムでも女性がやっているのをよく見かける。

これをやると日頃の持久力がつく。老化は足腰からです。

ウェスト周りの脂肪を落としたい人、是非やってください

😊


鈴木さんからのLINEメッセージ:

メジャーでしっかり測っていないけど、最初は86~84 cm位ありました。

スクワットを意識してやり始めて最初は回数は少なかったけど、

100回を目標にして半年位から少しずつ効果がありました。

1年半~2年弱で現在73cmです。




by powerbeat85 | 2019-05-18 15:08 | ●健康関連

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