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 「米語の基本」と「英会話力習得の基本」の解説がメインのブログ。
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カテゴリ:■英語関連( 453 )
■ Give me a break! = Come on!
素朴な質問が届きました。

質問:Give me a break!って、
「休憩したい」じゃなくて、
「いい加減にしてヨ!」となる理由は?

例:
同じことを何度も何度も訊く相手に、
「いい加減にしてくれよ!」「休ませてくれよ!」
→ 「冗談はいい加減にしてくれよ!」「もうウンザリだよ!」
の意味です。

英英辞典によると、定義は以下の通りです。
said when you do not believe something
that someone has just said or think that
it was stupid


"I think he's really sorry for what he said." "Oh, give me a break!"

つまり、定義(LAAD)は:
「相手の直前の言動が信じられなかったり、バカバカしく感じる時に
言う時の表現」となっており、

例文の内容は、
「彼は自分の言ったことを、本当に申し訳なく思ってると思う」
ーー「冗談はよしてくれよ!= Give me a break!」

相手の言動、行動に対する苛立ちの表現です。
日本語で、「頼むわ、辞めてくれよ!」などの表現に相当します。






by powerbeat85 | 2019-06-18 08:43 | ■英語関連
■ 自動詞と違って、他動詞には目的語が必須。
大相撲観戦後のトランプ大統領の感想を述べたひと言。
‪We really enjoyed being there.

解説;
なぜ、being という変な単語が必要になるかというと、enjoy の意味は、
「楽しむ:自動詞」ではなく、「〜を楽しむ:他動詞」である。〜 の部分に
目的語である名詞が必須となる。

be とは、「存在:いる、ある、」を表す、「be動詞」で、この動詞の
名詞形が、動名詞の「being」→ 「being there」で、「そこに居ること」
という名詞。英語は主語と目的語は例外なく、「名詞」でなければならない。

「大相撲を観戦した場所に『居ること』をとても楽しみました。」
really は、「とても」という意味の副詞。副詞は無くても文は成立する。
従って、「We (really) enjoyed being there.」(. )内は省略可能

英語の名詞は、8種類あり、
「動詞→動名詞、固有名詞、普通名詞、代名詞、数名詞、to不定詞の名詞、
名詞句、名詞節」の8つ。

これらは全て、主語や目的語になれる。
言い換えれば、主語と目的語は「名詞」でなければならない。
PowerGram 35ページの2の■ → <pg35/2■Basic> に一覧表、例文あり
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

因みに、メラニア大統領夫人が子供たちに求められた色紙にサインした
「BE BEST!」は、文法的には間違い。正解は、「BE THE BEST!」。

解説:BEST は、good やwell の最上級で、形容詞と副詞がある。
副詞の最上級、 the best の定冠詞、the は、省略可能。
ただし、形容詞の最上級、the best の定冠詞、the は、省略不可です。
<pg46/1● & 2●> に一覧表、例文あり

「形容詞は、「be動詞」を伴う」というのは、PowerGram の基礎知識。
<pg13/3■Basic> Basic は、基礎知識。






by powerbeat85 | 2019-05-27 08:50 | ■英語関連
■ Hold it! vs. Hold on! の違い。
Hold it! も、Hold on! も共に、

相手に対して「ちょっと待ってください!」という時に
使えそうです。でも、両者に違いはあるのでしょうか?
.... あります。

こういう状況の時、皆様は、英和辞典をチェックされると
思いますが、どうでしょう?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

英和辞典:
(1)(話)待って、そのまま動かないで。
(2)(人の言葉を遮って)ちょっと待って!

(1)(くだけた話)[命令形で ]待ってください、お待ちください、
(2)止まれ、
(3)(話を遮って)ちょっと待った! (→ Wait!)


①も②もよく似ていて違いがよくわかりません。
英和辞典のような表示では拉致があきませんが、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

英英辞典:は「定義」と「例文」が明記されています。
Hold it!
used to tell someone to wait or to stop what they are
doing
人に待つように伝えたり、
動作を静止させる時に使う」

例:■Hold it! Sara just lost a contact lens.

ちょっと待って!サラがコンタクトを落とした!

例:■Are you ready? Hold it! (写真撮影時)

準備いい? はい、そのまま!


Hold on! said when you want someone to wait or
stop talking for a short time, for example during
a telephone call.
例えば電話中に、少し待って欲しい時や、
少しの間、話を中断して欲しい時に言う」


例:■Could you hold on, please while I transfer you.

少しお待ちください、お繋ぎ致します

例:Hold on a minute. Let me put this in the car.

ちょっと待って、これ、車に入れるので





by powerbeat85 | 2019-05-21 19:10 | ■英語関連
■ “be headed” vs. “be going” 違いは?

素朴な質問がありました。


Where are you headed?

Where are you going?


共に、和訳は、「何処へ行くの?」ですが、

①「headed」は「過去分詞の:形容詞」。

be動詞 形容詞」で、「①状態」を表す表現。


②「go」は、自動詞。「be動詞 動詞 ing」で、時制は、

「現在進行形」。「確定的近未来」を表現する。

go」は、単に、A地点からB地点間の移動の「②動作」を示す。


というのが文法的分析です。


ポイントは、「①状態」を表すheaded」で、英英辞典による

定義は、「特定の方向へ進んでいる」という「状態」。

つまり、「①何処へ向かっているの?」という目的地を意識、

イメージした表現。

ex. Where are you guys headead?

「君たち何処へ向かってるの?」

ーーー We’re just heading home.「ちょうど家に帰るところです」

cf. you guys :複数の男だけの意味にとどまらず、女性だけ、又は、

男女混合の場合にも使うことが可能です。


②の表現は、単に「移動」を意識している表現です。

ex. We’re going to my parents’ for Christmas.

「クリスマスは実家へ帰ります」

cf. parents’ (house) :両親の家 (片親の場合 parent’s )

for :<特定の行事>を過ごすために


on:“Where are you going on your honeymoon?”

ーーー “To Europe, and for three weeks.”

ーーー “You’re so lucky. / Lucky you.”


for:We went to Hawaii for our honeymoon. /

We went on our honeymoon to Hawaii.



〜〜〜


by powerbeat85 | 2019-04-29 15:29 | ■英語関連
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構成されており(講師同時2名は不定期)、用途やニーズに合わせた調整も可能です。


✳️本コースの 構成 とは?

A. Intensive Grammar Refresher     文法集中コース、再教育授業

A. Study 1 (55 分)

B. Study 2 (55 分)

C. Test 1 (55 分)

B. Vocabulary Power      語彙力強化コース

D. Study 1 (55 分)

E. Test 2 (55 分)

C. Reading Comprehension Proper    読解力強化コース

F. Study 1 (55 分)

G. Study 2 (55 分)

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D. Comprehensive Test (55 分)      理解力テスト

E. Comprehensive Feedback (55 分)   結果を参考にした修正


名古屋市中区平和1-15-25 有限会社ビート米会話 (BEAT) (担当:鈴木)

Phone: 052-331-9338 お問い合わせ、会員受け付け時間帯:10:0015:00






……


by powerbeat85 | 2019-03-12 12:43 | ■英語関連
■ バイリンガル教育は、本当に早いうちからが正解でしょうか?
日本語100%、英語100%の200%バイリンガルはこの世に存在しない。
間違っても、第一言語(母国語)を99%以下にしない事。

第二言語は、どんなに逆立ちしても100%、にはなれないのだから
焦る必要はない。限りなく100%、に近付ける努力をすれば良いだけ。

日本語は複雑怪奇な言語で、話し言葉、書き言葉や先輩、後輩の話し方が
暗黙の了解で決まっている。だから、「何だ、その口の聞き方は?」と
いう表現が出てくる。「貴社、御社」の使い分けなど、メールを書くのも
一苦労することになります。

ここでの日本語の100%とは、漢字の読み書きが出来て、敬語(謙譲語、
丁寧語)、日本人としての一般知識などを兼ね備えるレベルのこと。

高校、大学をアメリカで過ごせば、これらを全て確保することは、もはや
不可能である。敬語を覚えるのは、高校を卒業して、大学生になってから
スタートです。この時期に海外留学を続けると、母国語に自信がなくなる。

これを続けると、日本語も英語も100%にはなれず、自分は何者?という、
いわゆるアイデンティティ クライシスに陥り、鬱病を招く事になる。
私は、長女娘のアメリカ留学🇺🇸をさせる時、一番恐れたのはこのことで、
お陰で、私の思い通りの、理想形を実現させることが出来たと思います。

外国語学習は、本当に早期スタートさせた方が有利なのでしょうか?
中学生スタートより小学生スタートが良い、という研究結果は世に出た
ことは、これまでに実例はありません。習得力の高い中学生が、あっと
言う間に追いついて来ます。

外国語環境(英語を日本で学ぶ場合)では、8歳の小学生グループと、
11歳、14歳、18歳に分けた、長年の習得力の比較調査の結果に
よると、小学生が有利と言う結果はない。圧倒的にインプットの量が
年長より少ないから、というのが理由です。

音の聞き分けは、一般に早期教育が良いとされていますが、中学生から
で十分であると私は考えています。私自身、中学一年生からABCを
始めたのですが、そう確信しています。

どのタイミングで、どれだけの準備をして、どれだけの期間、留学先に
滞在するのが理想かを実体験出来た。娘の場合、帰国して、結婚して、
7年以上米国に滞在しているけど、次に注意することは、日本語(漢字や
表現力)を忘れない努力をするために、毎日のように、LINEなどで
家族全員で正しい日本語で会話をすることを半ば義務付けしている。

語学学校を開講して34年になりまが、子供達にはこの事を声を大にして
伝えたいです。



〜〜

by powerbeat85 | 2019-03-09 18:13 | ■英語関連
■ 定冠詞、the を必要とする(固有)名詞と、しないもの。

冠詞の「定冠詞: the」や「不定冠詞: a/an」を付けるか付けないのか

という問題は日本人にはもう、永遠のテーマのようです。しかし、

それぞれの定義を理解できておれば、記憶に落とし込みやすいと

いう利点があります。


ここでも無理に「記憶力」で押さえこむ事は避け、日常的に便利な

フレーズをたくさん日頃から収集し、自分の日本語表現に近い

ニュアンスであれば、そのまま口調で覚える様に心がけてください。


その時に、それは「確かな情報源からのインプット」であることが

必須です。


一旦間違って口調で慣らしてしまったものを、後で修正するというのは、

とてもエネルギーが要ります。後で無駄な労力を払うことのないように

慎重にコレクション(collection)を続けていくことが成功への秘訣です。


冠詞には、定冠詞、theを必要としない「無冠詞:ゼロ冠詞」も

あるので忘れないでください。


Thank you for calling.「電話、ありがとう」:ゼロ冠詞(無冠詞)

Thank you for your help.「手伝ってくれて、ありがとう」:要、所有格

----------------------------------------------------------------


●定冠詞を必要とする物:(#1:、#2:、#3)

#1:固有名詞のホテルやビル名などの「建築・建造物」など:the

 The Miyako Hotel/ The Castle Hotel, the White House(米国大統領官邸),

 The Empire State Building (Bldg.), the Eiffel Tower(エッフェル塔)

 The Taj Mahal(タージマハール), etc.

 例外:同系列のチェ-ンホテル・ストア⇒a Hilton Hotel, a Holiday Inn,

    a McDonald'(一店舗), etc.


■「区域が不明確な固有名詞」の名前 the

#2:山脈、河川、運河、海洋()・砂漠、諸島、半島、海峡など:the

 the Rockies, the Appalachian mountains(山脈), the Hudson River(河川),

 the Sahara Desert(砂漠), the Philippine Islands(諸島),

 the Miura Peninsula(三浦半島), the German Channel(運河), etc.


#3:大学、新聞、雑誌、官庁など、「固有名詞の名前」:the

 the University of Tokyo (cf. 地名・人名が頭にあるとゼロ冠詞になる)

 Tokyo Univ.(:地名、東京大学), Stanford Univ.(Stanford:人名), etc.

 The New York Times, The Times, the Ministry of Foreign affairs(外務省)

----------------------------------------------------------------


●定冠詞を必要としない「ゼロ冠詞 (無冠詞)」の代表例:(#4:、#5)

#4:「区域が明確な固有名詞」の 駅名、城、空港、公園の名称や、

 Nagoya Station(名古屋駅)/ Nagoya Castle(名古屋城)/

 Narita Airport(成田空港)/ Central Park(セントラルパーク), etc.

 ◆「 定期的行動の対象物」:

 church(礼拝)/ work(職場)/ school(学校:組織・建物)/ college(大学)/

 class(授業・講義)/ breakfast(朝食)/ lunch(昼食)/ dinner(ディナー), etc.

 ex. I go to church./ I have class today./ Let's get back to work.


#5:「区域が明確な固有名詞」の「湖、島、岬、広場の名前」など:

 Lake Biwa(琵琶湖)/ Lake Victoria/ Lake Michigan/ Cape Soya(宗谷岬)/

 Red Square(赤の広場)

 Oahu Island(オアフ島)the Island of Oahu(オアフ島), etc.

----------------------------------------------------------------


(#1:、#2:、#3)など「定冠詞」の付くものと、

(#4:、#5)のように「◆ゼロ冠詞」と言われる冠詞の付かない

ものもあります。


これまでに、私もこのように分類してたくさん覚えてきましたが、

これらは、全て口調で覚えていくことで、無理なくマスターできます。


習得のコツは、忘れても気にしない不屈の精神と継続あるのみです。

継続できないから、英会話を途中であきらめる人たちが後を絶たない

わけです。


失敗しながら正確な正統派の英語に近づけていくのです。 冠詞を

間違ったために命取りになることはあまりないです。 ただ少しずつ

正確なものを求める気持ちがあればよいのです。


■定冠詞の例:

I'm sorry. You have the wrong number. 「間違い電話ですよ。」

この場合の「I'm sorry.」も、「ごめんなさい」と謝っている

のではなく、気の毒に思って出てくる言葉です。

無料メールマガジン、BOMのLesson 58 ◆#11の解説を参照ください。


不定冠詞の例文との比較:

Can you keep a secret?: 「秘密守れる?」「不定冠詞」

What's the secret of your success?

「あなたの成功の(その)秘訣は?」は「定冠詞」であり、

That's top secret.「それは、極秘です。」は、「ゼロ冠詞」です。

<pg32/at the bottom/Basic>

---------------------------------------------------------------




by powerbeat85 | 2019-01-25 12:11 | ■英語関連
■ 英会話の学び方、その攻略法

無料メルマガBOMは、日本人が英会話をマスターするために

必須である知識・情報を体系化したオリジナルカリキュラムの

メールマガジンです。毎月、3回配信しています。

英語習得に関する50年以上の知恵と知識と8年間の滞米生活

を続けた経験と110日間の世界一周の旅などから得た知識、

更に、商社マンとして世界中を飛び回って得た実践知識などが

わかり易い解説で本メルマガ“BOM”には反映されています。

英会話の習得は、自分のペースでコツコツ積み上げる

「反復の継続」しか、他に方法はありません。

「すぐに英語をマスターできる」という誇大広告や宣伝に騙されないで

 下さい。近道はないのです。10代前半、20代、30代以上とでは、

 学習の手順も大きく変わってきます。年を重ねるごとに、折角覚えた

 知識も全て忘れてしまいます。だから、忘れては覚えの繰り返しを

 いかに飽きなく続けられるかが、「習得の鍵」となるのです。

基本文法が一通り理解できたら、英語の基本表現を口調で覚えて

しまう事です。およそ、1000例の決まり文句があります。

⇒#1000

 

BOMで紹介している一つひとつの例文は、私が時間をかけて

吟味して厳選したものばかりです。リズム感のある、日本人が

口調で覚えやすいものというのが基本コンセプトになっています。

⇒【BEAT Patterns】 

口調でマスターできたら、徐々に単語を置き換える作業をする

だけです。元気良く、力強い発声で感情を込めて練習を重ねて

ください。アクセントの位置や抑揚が貴方の感情や気持ちを

相手に伝える役目を果たしている事も忘れないで下さい。

⇒【BEAT Patterns

スラングや、流行り言葉、ある特定の地域でしか通じないような

英語表現を覚えている暇などない、と私は考えています。

なぜなら、英語は世界中、様々な国で母国語として、また公用語、

第二言語として使われています。


だから、特定の地域でしか通用しないような表現を覚えて悦に

入るより、「どこの国の誰が聴いても誤解なく理解出来る」、

ユニバーサルな英会話力の習得を目指すのが一番効率的であると

考えています。

成人になった日本人が英会話を習得するのは途方もなく長い

道のりで、私が皆様に理想とするレベルに達するまでには

相当の時間を要します。効率的にやるにはどうすれば良いかを

優先に考えて欲しいのです。


ただし、“やればやるほど、確実に英会話の実力は向上するものです。”

日本の中学校、高校は、主に受験のための英語を勉強するところです。

 

英会話の勉強は、自分でやるしか方法は残っていません。

私の経験から、そう確信しています。是非、学校では学べない

英会話の基本知識を改めて再確認していただき、一歩ずつ夢の

実現に向けて、その助けになれば私にはこの上ない喜びです。


【平成31年(2019年)1月11日、現在】


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by powerbeat85 | 2019-01-11 18:40 | ■英語関連
■ head to vs. head for の違いと使い分け。
We’re heading to Nagoya now.
今、(神戸から)名古屋へ向かっています。
We’re heading for Nagoya now.

head to... とhead for...
どちらも正しいけど、意味は異なる。

to とfor という異なる前置詞を使っているので、
そのニュアンスの差がある。

to A:Aに向かって進み,方向、到達を含意
for A:Aに向かって進むが,到達は含意しない

つまり,

head to A:Aに向かい,到達する
head for A:Aに向かうだけで,到達するかどうかははっきりしない

というニュアンスの違いがあります.といっても印象の問題なので、
和訳は同じになる。

冒頭の例文の意味は、名古屋到達を意味するので、
...head to Nagoya
We’re heading to Nagoya now. で問題ない。

正しい情報源から(英語のネイティブから聞いたなど、)学んだ表現は、
正しい。

……………………………………
類似表現:
leave for
We’re leaving for Hawaii tomorrow.
現在進行形は、確定的近未来。
「明日、我々は、ハワイへ向けて出発します。」
cf. We’re leaving Japan tomorrow.
明日、我々は日本を発ちます。

Leave for とleave では大違いです。




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by powerbeat85 | 2018-12-27 18:05 | ■英語関連
◾️ あなたの英語をより正確に相手に伝えるために必要なこと。

以下、「 」内は、President Online からの抜粋です。


「自分は一生懸命話しているのに、皆真剣に聞いてくれない、

そんな経験ありませんか。人は相手の話に矛盾を感じた場合、

言語情報から信用するのは、わずか7%程度で、残りの約9割は

表情やしぐさ、声といった『非言語情報』から相手を判断して

いる。つまり、どれだけ内容が立派でも、声や話し方、表情に

力がなければ、話を聞いてもらえないということです」


英語も同じだと思います。キーワードは、「表情、しぐさ、声」

です。「感情や気持ち」を伝えるには何を注意するべきか?

その答えは、英語の場合、


1️⃣アクセントの位置、

2️⃣話し方のリズム、【BEAT Patterns】

3️⃣イントネーション(抑揚) 疑問文などの上昇抑揚や下降抑揚など

のことです。4つのパターンがあります。


アメリカで生活していて気づいたことは、綺麗な発音することより

1️⃣のアクセントの位置を正しく保つことの方がより重要で相手に

理解してもらいやすいということ。


2️⃣ とは、【BEAT Patterns】のこと。4つしかありません。


この1️⃣2️⃣3️⃣の一連の知識を意識すれば、あなたの英語は飛躍的に

相手に伝わりやすくなります。加えて「顔の表情やしぐさ」が

伴っておれば、さらに精度が増します。誤解を招かないためには、

この一連の知識はとても大切です。




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by powerbeat85 | 2018-11-20 12:42 | ■英語関連
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