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Just Follow Your Heart ! 「一番やりたいことをやる!」

カテゴリ:□生活の知恵関連( 126 )

□ アルカリ電池とマンガン電池の使い分け方講座:


我が家のテレビのリモコン、体重計は、マンガン電池で正解。

エンジニアであった、亡き父親がいつも、「伸一、目覚まし時計の
バッテリーは、マンガン電池‼️」など、両者に使用法の違いがある
ことを教えてくれたのを思い出す。
□ アルカリ電池とマンガン電池の使い分け方講座:_e0021820_20003441.jpeg
石油ストーブの着火用も、アルカリ電池ではなく、マンガン電池
基本です。ルンバのビーム光線もマンガン電池。実際に電池を使う
ものの用途をそれぞれ考えるといい。間違えると、あっという間に
バッテリーが上がることとなる。

アルカリ電池の特長は、瞬時に強力な電力を必要とするものに適している。
例:強力ライト、ミニ四駆、CDプレーヤー

ただし、普通の懐中電灯🔦は、マンガン電池です。




by powerbeat85 | 2020-01-27 19:50 | □生活の知恵関連

□ こどもの発熱時は、温める?冷やす?どっち?

赤ちゃんや、こどもの発熱の時の目安。温めるか、冷やすかの問題は、
その時のタイミングで決まる。ポイントは、手足を触ってわかる。
(NHK番組より)。熱のチェックは、おでこではなく、手足が正解。
□ こどもの発熱時は、温める?冷やす?どっち?_e0021820_22422398.jpeg

by powerbeat85 | 2020-01-25 22:42 | □生活の知恵関連

□ 子供の身長を伸ばす方法。

成長期に身長を伸ばすには、個人差があるので、その子のタイミングを
察知することが最大のポイント。

① 1️⃣毎月、身長を測り、3ヶ月連続で伸びれば「成長スパート期」と認識。
この時期の重要な成長ホルモンの分泌に必要なポイントをまとめました。

カルシウムは、骨を上部にするだけで、これだけでは骨は伸びない。
伸びるのは良質のタンパク質。塾などに行くため、十分な食事ができない時でも、
シャケやツナなどでおにぎりを作ってあげると良いそうです。
②2️⃣カルシウムと、良質なタンパク質のバランス摂取が必要である

③3️⃣睡眠は、何時に寝るかを重要視するより、最初の3時間の熟睡度が重要。
成長ホルモンの分泌を十分に促すには、最低8時間を確保しましょう。
□ 子供の身長を伸ばす方法。_e0021820_11163210.jpeg

また④4️⃣適度な運動も、これを助長する役目があるが、部活などで過度な運動を
すると、カロリーが成長ホルモンの分泌に及ばなくなるので、注意だそうです。
…………………………

2️⃣良質なタンパク質➕カルシウムの摂取には、
魚の缶詰を上手に利用して、

牛乳やヨーグルトは良質なタンパク質源でもあり、吸収されやすいカルシウムも

豊富に含まれています。その他、骨ごと食べられるジャコや桜エビなどの小魚類や

魚の缶詰、豆腐や納豆、豆乳などの大豆加工品なども取り入れると良いでしょう。


魚の缶詰は、味付けされたものは塩分が多いので、サバの水煮缶など塩分量の少ない

ものを選ぶことをおすすめします。サバの水煮缶は、タンパク質源となり、とれたて

の新鮮なうちに真空調理されるので、EPADHAなど酸化されやすい脂も酸化しにくく、

骨ごと食べられるのでカルシウムも豊富に含まれています。また、カルシウムの吸収率

をあげるビタミンDも含まれています。







by powerbeat85 | 2020-01-19 10:44 | □生活の知恵関連

□ 平均年齢が100歳を迎える日本人の対策。

□ 平均年齢が100歳を迎える日本人の対策。_e0021820_12132682.jpeg
歳を重ねるごとに体力は落ちるし、病気になる可能性もだんだん高くなる。どれだけ歳をとれて長生き出来ていても、痴呆症になったり、寝たっきりの老人にならない努力は若いうちから関心を持って、持ちすぎるということはない。

いつも言うように、
食生活の重要性。これは意識過剰なくらい、がちょうどいい。体に良くないものを避ける努力。塩分摂りすぎない工夫など。

適度な運動。これもキーワード。決して運動のやり過ぎにならないように。過剰心拍数にも注意する必要がある。120〜150。自分の最適な心拍数を知ること。激しい運動をすれば良いというものではない。

質の良い睡眠。子育て中の方は無理だけど、面倒をみなくて良い時期が来たら、このキーワードの定義を思い出すこと。ベッドに入り、5分以内に眠りに落ちて直ぐに熟睡に向かうのが理想。目覚ましで起きるのはストレスの蓄積になる。一番良いのは、睡眠時間7時間半を頭で設定して、頭上の窓から朝陽が射すのを感じて眼が覚めるのがベストな形。習慣で自然と7時間半後に目が覚めるようになる。

ボケない工夫。ボケる時期が来てからボケ防止を考えるより、今から生活の中にボケ防止を組み込んで習慣化すると良い。定期的に気の合う親しい友人と会ったり、楽しい時間を過ごす。これは運動するより効果的である。いつも知っている友達ばかりと付き合うより、新しい人と接触すると、対応に脳がフル回転するので活性化できる。私の場合、様々な国へ海外赴任を控えている方々に英語を教えているので、毎回、新しい生徒さんとしばらく付き合わなければならなく、ベストの結果で終了出来る工夫をするだけでかなり脳を使う。

やりたいこと、これまでにやったことのない動き(経験)をすることは、頭を使う。一番わかりやすい例は、いつも通る道を運転して帰宅するのは、安全だけど頭は使わない。でも、迂回路を使わなければならない時は、相当、頭を使う。

つまり、新しいことに挑戦するのは、頭を使う。行ったことのない国へ行ってみるのは、治安とか、貨幣価値とか、かなり頭を使う。ハーレイに乗りたくてバイクの教習所へ通っているが、半端ではない。既に免許が取れる気がしない。私のような老人が免許を取るのはかなり難しい。でも楽しい。体力も必要だし、ボケている暇がない。


by powerbeat85 | 2019-10-06 12:02 | □生活の知恵関連

□ 上質な睡眠の摂りかた。

これまで、睡眠のゴールデンタイムは、夜10:00pm〜2:00am と
言われたが、これは、完全な間違いであることが発表された。

ベッドに入ってからの、最初の2時間〜3時間、質の良い深い眠り
の熟睡が出来るかどうかが最も重要で、時間帯は関係ないということ
だそうです。また、1つ、これまでの常識が覆(くつがえ)ることになる。

夜、就寝直前に携帯やiPadを観ると、ブルーライトを

浴びるので、メラトニンの分泌を妨げ、覚醒して眠られ

なくなる。


就寝1時間半前に入浴を済ませ、体が冷えてくる時に

眠気が起こるので、39〜40°Cくらいの温いお湯に

15分くらい浸かるのが理想らしい。


目覚めの良いスッキリした朝を迎えるためには、強烈な

音の目覚まし時計を掛けておくのは、交感神経を毎日

刺激し狂わせる行為となるので、生理的に良くない。


一番良い目覚めの方法は、15分くらい徐々に明るい

太陽の☀️陽射しを浴びるのがベスト。15分かけて

だんだん明るくなる目覚ましアラームもある。また、

自動的に時間を指定して、自動的にカーテンを開ける

方法もあるらしい。




by powerbeat85 | 2019-09-11 11:05 | □生活の知恵関連

□ 料理調理法の知恵、五連発。

胡麻(ゴマ)は、粒のまま振りかけて食べると殻が硬いので、

100%栄養が吸収できないので、全く意味がない。


すり潰した胡麻で市販されている「すりゴマ」は、開封後は

空気に一旦触れると酸化されるので栄養価が落ちる。


一番良い胡麻の食べ方は、毎回グリグリ回してすり潰す形が

ベストである。すり鉢ですりゴマにして胡麻和えの料理は理に

かなっている。

(すりゴマ器は100均で売っている。セリアとダイソーの白いプラスチック底の

「スクエア型」がベストの模様)

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ゴボウアク抜きすると栄養素(クロロゲン酸)が40%になる。

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ホウレン草切った後に茹でるとビタミンC40%

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納豆アツアツ(ご飯など)と一緒に食べたら酵素(ナットー

キナーゼ)が50%減

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ニンジン油で炒めないとβカロチンが60%

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by powerbeat85 | 2019-08-17 15:09 | □生活の知恵関連

□ 防水スプレーの使用方法に関して

梅雨になると靴や傘に防水スプレーを使うことがあるかも

しれませんね。スプレーする場合、必ず外に出て作業する

ようにしましょう。出来れば風上に立って、風下に向けて

スプレーするようにしてください。自分の肺に吸い込むと

呼吸困難になり、最悪、毎年、死者も出るらしい。


特に、子供や、犬猫の小動物は、肺が小さいので、肺に

吸い込んでしまうと、空気を吸うことが出来なくなり、

非常に危険だそうです。






by powerbeat85 | 2019-06-23 22:07 | □生活の知恵関連

□ 消費税増税後のキャシュレス決済対策

2019年10月から消費税が増税になります。その後、キャシュレス決済
をするとメリットがあります。小売店などでのキャシュレス決済をすると、
顧客は5%の還元対象になる。

(フランチャイズ店、コンビニなどでキャシュレス決済すると、2%還元)。

クレジットカード or 電子マネー(Paypayなど)使用が対象になる。
5%の場合、増税分より大きくなり、増税後、結局はもっと安くなる
ことになる。

皆さんは、どんな電子マネーを準備していますか?特別なメリットが
あるという情報をお持ちの方は、LINEください。情報を共有したいと
思います。





by powerbeat85 | 2019-06-23 08:01 | □生活の知恵関連

□ 正しい日本語の書き方。

正しい日本語の書き方。

❌処理致しました。
⭕️処理いたしました。

理由は、本来の動詞「処理する」の後に続く、「いたしました」は
「補助動詞」と言われ、ひらがなで書くことが決められています。




by powerbeat85 | 2019-06-20 23:25 | □生活の知恵関連

□ 考え方で、生き方が変わる。鎌田實医師の場合。

私と同じ年齢の70歳(古希)で、医師であり、作家としても有名な

鎌田實(かまたみのる)氏の考え方。この “鎌田語録” が参考になる。


あの日野原重明医師と似たような健康意識をお持ちで、何よりも

生き方に説得力があり、私の今後の生き方に及ぼす影響は大きい

と感じる。


まず、年齢が私と同じで、考え方も生き方も似ており、共感できる。

ジムへ通い筋トレに励み、冬はスキーをやっているそうで、その

映像を拝見したが、自己流ではなく、明らかにプロの指導を受けて

いらっしゃるのが手に取るように判る。素晴らしい‼️


私も長年、冬はスノボ、(夏はスキューバを今も楽しんでいる)。

この辺りも共通している。

全く血の繋がりのない両親に養子として育てられた鎌田實医師の

話は続く、


人生は4つの時期に分類され、四住期(しじゅうき)と呼び、

①学生期(がくせいき) ②家住期(かじゅうき) ③林住期(りんじゅうき)、

そして最後が、④遊行期(ゆぎょうき)


鎌田實流の ④の解釈は、それまでの「しがらみから解き放たれて、

自由になる時期」のことだそうです。遊行期に入るのは、人によって

個人差はあるが、50代でそう感じる人もあれば、定年退職する場合は、

間違いなくこの時期に達すると思われる。


「人生一度きり、生き生きと自由に生きたい」と感じるので、

そうしたいと思ったそうです。この辺りの考えも私と似ている。


私も常に、(40代の時から、「人生一度だけ、好きなことをやる

という考えを声を出して有言実行を続けている。


このスローガンは、英語で、「Just follow your heart!!♥️

として、会社の名刺やホームページのトップページに、今も

採用しています。


鎌田實医師 の考え方の基本をまとめると、

”貯金より”貯筋”、の精神 → 体力、気力を維持し、

”誰かのために”、の精神 → 人生の恩返しに人の為になることをし、

”にもかかわらず”、の精神 → いつまでも、新しいことに挑戦する。

(→ の後は、私の解釈と考え方)


①は、老いとともに筋力が落ちると、何をするにも体が

動かないと、何もできないだけではなく、気力、エネルギーまで

奪われる。日帰りの温泉へ出かけ、好きなラーメンを食べに

行ける体力を死ぬまで持ち続けたい。全く、同感である。


私は、階段を登るとき、脚が重いとか、辛いと感じたら

黄色信号だと肝に命じている。


②に関しては、私もこの考え方の一環として、20年前(1999年~)

から世界中の日本人に英会話の基本をまとめた無料のメルマガ、

“BOM”配信し続けている。まさに、誰かのためにの考えである。


最後に、

この第③の考えにガツンと衝撃を受けたので、このブログを書いて

自分の戒めにしようとしています。それが、


「にもかかわらず精神」この考え方には、久しぶりにハッと

させられた。例えば、「この年齢にも拘らず、...... をする。」や、

「身体にハンディがあるにも拘らず ...... をやる。」などという

考え方。この言葉の意味は深い。


何でも出来るという勇気を与えてくれる言葉である。勝手に

自分でバリアを敷いている自分の考えに一撃を与えてくれる。

英語の諺(ことわざ)にも、同じような考え方があるが、

知ってはいても、気づかないでいた自分に気付かされる思い。


Better late than never. 「遅くても、やらないよりは良い」

It is never too late to learn.「学ぶのに、遅過ぎるということはない」

It is never too late to mend.「改めるのに、遅過ぎるということはない」


追記:

口腔フレール(虚弱)を防ぐための行為が「パタカラ」の発声習慣

「パ行」には、唇を鍛えるため。「タ行」は、舌。「カ行」は喉に、

そして、「ラ行」は口全体のそれぞれ筋肉虚弱を防ぐ要素が含まれ

るそうです。この辺りは、流石に医者としての意見である。

中高年が将来、介護保険のお世話にならないためのメッセージと

受け止めた。






by powerbeat85 | 2019-05-18 17:47 | □生活の知恵関連

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