人気ブログランキング |
ブログトップ

Just Follow Your Heart ! 「一番やりたいことをやる!」

<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

●「趣味は身と心を助ける」漢方養生訓、2002年1月14日号。◆

■私の関心ごとの一つに、「健康」があり、従って自分の設定した優先順位の第二位が、この「健康」です。私の願いは、同じ長生きするのであれば、できれば健康で長生きしたいという気持ちです。人は、どこでどうなるか命の保証は無いのが世の中です。だからなお更、私にとっては真剣に考えて飽きない分野です。

■以前、日経ビジネスの漢方養生訓(タイトル号)に、続き、3月18日号にも同じような記事があり、共通点を強烈に意識した時期がありました。以下、その内容です。

「南総里見八犬伝」を書いた滝沢馬琴は、早朝から夜遅くまでの小説書きがたたり、自律神経失調症になり歯がすべて抜け落ちたそうである。しかし、持ち前の強い精神力で深夜の仕事はやめて、庭いじり、釣り、小鳥の飼育でコントロールしたとある。馬琴は、結局82歳でこの世を去るが、当時としては、驚くほどの長寿であった。彼の心の若さが病気を退散させ長寿に導いたそうです。

また、江戸一番の趣味人と呼ばれ、「大日本沿海輿地全図」で有名な伊能忠敬は、当時、50歳で隠居した後に、これを完成した。趣味人は皆健康で、趣味は健康維持には欠かせない。ちなみに、私も趣味の多さでは負けないものがあります、日々の癒しは熱帯魚です。大体200匹前後は保っています。 この趣味も15年くらいになります。 60センチの水槽が二つ。カラシン系とテトラ系、グッピーに分けて水草も楽しんでいます。

■痴呆性老人の調査結果によると、仕事一筋で他人との交際もまばらな人は、寝たきりになる確率が66%であるそうです。

英会話なら名古屋のビート米会話
by powerbeat85 | 2005-10-31 13:54 | ●健康関連

●効果的な睡眠時間。◆

多忙につき、しばらくお休みが続きました。 たった一度の人生を、より効果的に楽しいものにするためにいろいろなことを考えます。万人に平等に与えられた24時間という時間を、人より、より有効に活用するには、時間の管理、つまり、Time Management が必要といわれています。

私は、暇なときには、好きなジャンルの本を読んだりしますが、その中に「食事や健康」に強く関心があります。例えば、睡眠は、1.5時間の倍数で摂ること。これは、人間は熟睡すると、目が急激に動く瞬間:REM(Rapid Eye Movement)があり、その周期が90分です。従ってこのタイミングで目を覚ますと、すっきり目覚めが可能です。起きても、ボーっとする無駄な時間を避けることが可能と言われています。

私にとって7時間半がベストです。先日、心臓外科医の先生と3時間ほど話をする機会があり、毎日3-4時間の睡眠は、体によくないことが証明されているというような、話も聞きました。皆さんは、6時間派ですか?

英会話なら名古屋のビート米会話
by powerbeat85 | 2005-10-25 12:24 | ●健康関連

●生活習慣病の予防に、どうぞ。◆

以前、テレビの細木数子の番組でお勧めの魔法のドリンクを3ヶ月程試してみました。結果を報告します。家族全員が飲用していますが、大好評です。 

■通じがよくなるなどの他、驚くべき結果が出ました。■尿酸値、コレストロール、体脂肪の全てに平均値を取り戻す結果が出ました。 これで私も次回の検診の結果が楽しみになりました。

■作り方は、非常に簡単:バナナ3本を薄切り。米酢(黒酢の方がもっと効果がでるかも)500ml. 黒砂糖300gをコンテナに24時間、漬けるだけです。白砂糖は、漂白剤で白くしているのでお勧めできません。なお、漬けた後は、バナナが異常に酸っぱくなるので、網(ろ過紙)で濾(こ)してエキスを取り出した後は、捨ててください。私は毎朝飲んでいます。

さて、嘘かホントか、後は自分で試すだけですが、大さじ1-2杯を牛乳で薄めるだけです。牛乳は、日本人の不足しがちなカルシウムが豊富。イライラ防止です。ビタミンDも同時に摂ることを忘れずに。カルシウムの吸収をよくするビタミンDの代表は、今、秋刀魚(サンマ)が旬です。

英会話なら名古屋のビート米会話
by powerbeat85 | 2005-10-14 11:33 | ●健康関連

□ Kalakaua Ave. at Royal Hawaiian ◆

世界中のあちこちで、これまでにない自然災害が多発しています。日本も、10月半ばだというのにいつまでも涼しい、肌寒いという気温にならないのが不気味です。

EXPOのテーマを自然に結びつけたりもしました。何とか人の気持ちを自然保護に結び付けようとする運動が盛んですが、京都議定書に一番参加して欲しいアメリカや中国がまだ参加できないままでいる現状を見て、残念です。

自然の破壊が凄いスピードで進んでいます。もう、これ以上野放しにすることが続けば取り返しのつかないことに繋がるのは誰の目にも明らかなのにどうしようもありません。個人のレベルでは間に合わないのは確かです。今後もますます悲惨な災害が増えるのは間違いないでしょう。

自分たちの時代は、何とかクリアできても子供たちの世代が心配です。先日のニュースでも日本海側に越前クラゲの異常発生の話。この巨大クラゲは直径1.5メートル、重さ200キロの水のかたまり。網が破れ、定置網の被害も甚大でこれまでにこんなことは聞いたことがないという漁師の話でした。水温の上昇が原因との見方です。

英会話なら名古屋のビート米会話
by powerbeat85 | 2005-10-11 12:54 | □生活の知恵関連

●自分の人生に描いた青写真。◆


写真/壁紙仕様: The Big Tee at the Royal Hawaiian July 2005

あっと言う間に10月、今年も残り3ヶ月を切りました。この調子で行くと今年も、もう終わりという気持ちです。

昔は、人生、50年、60年と言いましたが、今は80年。私の両親も幸い、まだ健在ですが、85、82です。しかし、世の中が便利になり、より余裕をもたせたライフスタイルが時間を限りなく短くしているようにも感じます。日曜祭日の他にも、休みが振り替え休日などで増えてくる傾向が、なお一層その気持ちに拍車をかけているのかも知れません。休みが多くなると、楽しい時間は速く過ぎるものです。

寿命は長くなっても、時間が短く感じるのも確かです。英語の勉強に限らず、自分の人生に描いた青写真を現実にするにも、残りの時間が迫ってくるようでは、余裕を持って対処できないので困ります。より、効率的な時間の使い方:Time Management を真剣に考え、無駄の無い時間を過ごしたいものです (と、自分にいつも戒めています)。

英会話なら名古屋のビート米会話
by powerbeat85 | 2005-10-05 13:20 | ●健康関連

 「米語の基本」と「英会話力習得の基本」の解説がメインのブログ。