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Just Follow Your Heart ! 「一番やりたいことをやる!」

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● 太りすぎに注意です。

何だかんだ言いながら、きょうが最後の仕事日でした。年末年始は、自宅で
のんびりという方も多いのでしょう。特に多いのが、運動不足と、たくさんの
ご馳走でつい、太ってしまうという方。
そういう方々のためにもう一度気をつけていただきたいものです。

私たちは、脳からの命令によって空腹や満腹を感じるのです。
何か食べたい、もう食べたくないという気持ちは、摂食中枢と満腹中枢によって
食欲をコントロールしているといわれています。

食事をして血糖値が上がったり、胃が膨らむと、満腹中枢が刺激され満腹を感じ、
「もう食べなくて良い」という命令が出るのですが、実際に満腹を感じている時では、
時既に遅しという訳で、100~120%くらい食べてしまっている可能性があると
いうのです。血糖値の上昇は食事を始めてから20分ほどかかるといわれます。
この時間ラグを意識して食べないと食べ過ぎになるということです。

食べすぎないために!わかっていても実行できないのが以下のポイントです。

満腹中枢から満腹感の信号が出される前に多量のエネルギーを摂ることに
なってしまいます。早食いの人が太りやすいのはこのためです。

ゆっくりよく噛んで一口で噛む回数を意識したり、腹八分目を実践しましょう。
身体についてしまった体脂肪、特に内臓脂肪は取り除くのが大変厄介です。
by powerbeat85 | 2008-12-26 18:27 | ●健康関連

■ PowerGram 第19版(永久保存版)の評価をいただきました。

レッスンの感想及び、PowerGram の率直な感想を生徒様から
頂きました。以下、すべて原文のまま。

■今までとは違った見方で英語を見直すことができ、目からウロコの連続でした。
PowerGramは、素晴らしい参考書です。感動しました。(大学で英語を専攻の方)

■発音なども一緒に教えていただき、とても楽しく勉強できました。もっと英語が
好きになりました。PowerGramは、すごく知識が詰まっているものでした。

■仕事でふだん何となく読んでしまっている英文に、たくさんの文法的な難しさ、
ポイントがあることはすごい発見でした。更にその疑問の一つひとつの答えが
すべてPowerGramに書かれていることに驚かされました。このテキストに出会えた
ので、後はしっかりと勉強するだけです。

■小原先生は、英語の発音まで細かく考えておられ、とても興味深く受講できました。
ご自分でテキストを作られるなど基礎から発展まですべて丁寧に仕事をされる方
なので、また授業を受けたいと思いました。PowerGramは、講師の方が独自で
まとめて作ったものであるため、教える要点ごとに細かく書かれており、見やすく、
覚えるのに便利だと思いました。

小原のコメント:
こういうアンケートの結果をいただくと、いつも嬉しいもので講師冥利につきるという
ものです。PowerGramは、しばらく改定をしないと宣言しましたが、また何年か
したら改善を加える時がくるかもしれません。改定を加えた結果がPowerGramの
精度をあげてきたというのは、否定できない事実だからです。
by powerbeat85 | 2008-12-18 13:29 | ■英語関連

■ PowerGram の購入価格について

PowerGramの購入価格についてご連絡致します。

新規でご購入いただく皆様にはPowerGram購入金額が
下記の通り変更になりましたので宜しくお願いします。

■PowerGramは、2種類に分かれています。

①青い表紙のPowerGram (2003年までに出版されたもの
 2003年も含む:白黒印刷)
 すべての青い表紙のPowerGramをお持ちの皆様には、
 新しいものを購入の際、内容がかなり違いますので、
 12月1日より一律に新規価格2,500円で購入して頂く形となります。

②カラーラミネート加工の表紙のPowerGram(2004年以降に
 出版されたもの2004年(第17版)も含む:カラー印刷)をお持ちの
 方は、買換えをご希望の場合、 1,050円(第19版)にて最新版を
 購入して頂くことができます。

PowerGramは、「無料メルマガBOM」の参考書としてもご利用に
なれるように設定されています。

以上、宜しくお願い致します。
by powerbeat85 | 2008-12-11 13:20 | ■英語関連

● 健康で長生きできるための秘訣

私のこのブログは、私の好きなジャンルで構成されています。■、●、◎、○、◆、■
などをブログの題目の前に符号化していつでも整理して確認できるようになっています。
ブログトップページ左下のカテゴリーをクリックすれば、過去のデータが一覧できます。

今回は、健康に関する内容の記事をお伝えしますが、以前にも健康の秘訣に
関する話は何度もしてきました。今回の話もかなり読み応えがあります。
さて、皆さんは、どう反応しますか?

世の中には、「私は長生きしたくない」と、平気で口にする人がいる。私にとっては
あり得ない話である。私は、どれくらい長生きできるか知らないが、しかし、「長生き
するには、ひとつ条件がある。」それは、「健康で長生きできなければ意味がない」
というものです。

これまでにも「健康であるための条件」を模索してきましたが、
飲み水の選び方、睡眠の摂り方、食事や食べ物について、ストレッチ体操、
ストレスの無い生き方など、ざっと思い出すだけでもこれくらいの話はしてきました。

健康であるとは、ただ、外見上健康であるだけではなく、精神的にも健全であること
を含めています。もっと、ハッキリ言うと年老いて、痴呆症にはなりたくないのです。

●健康維持、生活習慣病の予防に強い関心がありますが、一番参考になるのは
やはり実際に長生きをしてきた100歳以上を生きてきた、生き証人の話です。話に
それなりの説得力があります。
以下、日経ビジネス12月1日号、「健康格言」志賀貢博士から一部抜粋

さて、その結論です。100歳の方々の話を聞くと3つに集約さてるという。

#1:朝、昼、晩と3食をきちんと摂る。(これが難しい)

#2:どんなに辛いことがあっても、決して後ろを振り返ったりくよくよしない。
   (これがストレス解消になっているのだと思う)

#3:いくになっても”色気”を失わないこと。(多くの方がそう思っている)
   体は老いても、心はいつも若々しさを秘めたいもの。

人間は、食欲、性欲、群れて生きる集団欲を満たし、ストレスに負けないことが
長生きのコツのようである。落ち込んだ時には、気を許せる友人と会うといい。
by powerbeat85 | 2008-12-07 23:32 | ●健康関連

 「米語の基本」と「英会話力習得の基本」の解説がメインのブログ。