人気ブログランキング |
ブログトップ

Just Follow Your Heart ! 「一番やりたいことをやる!」

<   2018年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

● 「ただひたすら運動する」 vs. 「ワイワイ楽しく過ごす」。

「①ただ黙々とひたすら静かに運動する」 vs. 「②ワイワイ楽しく過ごす」。
さて、どっちが健康長寿に良い影響を与えるか?しかも、②は運動しないのです。

答えは、後者②という驚きの結果。道理で女性が長生き出来るわけだ‼️

人に「親切にする」ことで、喜びを感じ、歳を重ねた後も、
人との繋がりを維持することの大切さも、とても重要であるという話。

NHK番組、「ガッテン」で衝撃的な発表があった。これまでの
常識を覆えす驚きの研究結果である。

健康長寿の秘訣は、これまでにも、
質の良い睡眠(ストレスの解消になる)、
正しい食生活、(三大栄養素。炭水化物の削減、タンパク質を増やす)
③そして、適度な運動。(やり過ぎた運動は、膝関節等に負担がかかる)

が大変重要であることは、何度も皆んなに訴えて来た。しかし、
「運動による効果」よりも、「②人との繋がり、コミュニケーションを
維持することの方が、はるかに健康長寿に良く、
運動の2.8倍の
影響力を持つことが30万人の研究結果から明らかになった。

とても興味深いですね。一方で普及するソーシャルメディアによる
人との繋がりはどうなのかな、と思う。ますますコミュニケーション
不足な世の中になり、精神的な疾患を抱える人が増える気がするけど。
そうなると健康的ではないですよね。

そうです。やはり、週に一度か二度、同居する家族以外の「親戚、友人、
知人、隣人」と対面式で直接関われば良い、と番組では医者が説明していました。
人との会話、コミュニケーションには、予想以上の刺激が脳に届く
ということだそうです。

それにしても、「①きちんと運動を重ねる人」より、「②特に特別な運動を
するわけではなく、定期的に集まっておしゃべりをしたり、カラオケに
行ったり、ワイワイ、ガヤガヤと楽しく人との関わり合いを続ける人
とでは、後者が健康長寿に圧倒的に良い結果を出すとは、驚きです。

〜〜〜

by powerbeat85 | 2018-06-27 13:11 | ●健康関連

● ビタミンCは、健康長寿の必須条件です。

ビタミンCは、予想をはるかに超えるほど不足しています。

実は、人間が一日健康的に過ごすためにはレモン約10個分の
ビタミンCが必要です。それが、1000mg。レモン1個は100mg。
キウイフルーツ🥝黄色肉種:140mg
ブロッコリー:120mg
キャベツ:41mg
ミニトマト:32mg

一日の必須量は、厚生労働省では、1日の摂取量 ビタミンCは、
100mg。しかし、これは、壊血病を防ぐための最低基準に過ぎない。
健康で毎日を過ごす理想は1000mg。ビタミンC は水溶性なので、
直ぐに尿と溶けて流れるので、午前と午後に500mgずつ補給するのが
ポイント。特に、夏は陽射しも強く、夏バテや寝不足になるので要注意。

1000mgに対して、日本人の平均摂取量は何と30〜50mg。
圧倒的な不足らしい。体の老化を防いだり、元気を維持するのに
必要なビタミンCを考え直す良い機会です。体の酸化、つまり、
体に炎症を来すフリーラジカル(活性酸素の1つ)を防ぐのです。

活性酸素とは、体がサビてしまうということですが、その強い
酸化力で体内のウイルスを撃退する役目がある。でも増え続けると、
DNAやタンパク質を傷つけ、細胞の機能低下を招くことになる。
それを防ぐのがビタミンCなのです。
ビタミンC枯れは、老化を進めるので要注意です。

一日中、外で働く営業マンなど、1時間紫外線を浴びるだけで
消費量が10%減少します。せっかくビタミンCを取っていて
シワやシミ防止になると期待しても、口から摂取したビタミンCが
肌に効果を発揮するまでに6時間かかります。つまり、6時間前に
摂取する必要があるのです。

夕食に食事で補ったつもりでも午前中までには、無くなっているので
全く効果はありません。朝食でビタミンCを摂らないと日中の強い
陽射しから肌を守れない。

シミやシワの原因の他、疲れやすい人もビタミンCが不足しています。
特に体内のビタミンC消費は、場所によって差がある。特に眼が疲れる
パソコンワークの多い仕事をすると、消費量が多いのでその疲れの影響
が多いという結果になります。

●加齢とともに、腸でビタミンCを吸収する力が落ちてくる。よって、
転倒による骨折で寝たきりになるケースが絶えない。

血中のビタミンC濃度が高い高齢者は、筋力が高いという。
筋力を付けると、吸収力アップに繋がる。

●チョコレートなど甘いものを食べると ➡︎ 活性酸素が増える
活性酸素を増やす行動には、飲酒、タバコ、大食い、ストレスがある。

マウス実験では、不足すると、寿命が1/4になるという結果があり、
背骨は曲がり、骨はもろくなる。

1日1000mgならば、3回に分け、朝、昼、晩の食事で摂るのが
一番効率的です。サプリで補うより、食事で腸からの吸収力の方が
効率が良い。

〜〜ビタミンCの主な働き〜〜
⚫︎抗酸化作用
⚫︎免疫機能の活性化
⚫︎コラーゲンの生成を促進

〜〜活性酸素が原因の病気〜〜
癌、心筋梗塞、脳梗塞、肝炎、白内障、歯周病、
花粉症、糖尿病、アルツハイマー病など。

活性酸素を除去するためには、事前に摂っておかないと無駄である。
後から摂取で追いかけても意味がない。


有限会社ビート米会話 (創立33年)
無料メルマガ、BOM ( PowerGram に100%連動) 著者、
PowerGram 著者、
小原 伸一

無料メルマガ、BOMの登録ページはコチラ。お名前とメルアド入力のみで完了。
スマートフォンだけではなく、PCメルアドでも登録してください。

オススメのドメインは、@gmail.com です。
(登録) → Free Mail Magazine [BOM] Register Page




〜〜〜


by powerbeat85 | 2018-06-07 13:32 | ●健康関連

■ 「無料メルマガ、BOM」のご案内です。

 ◆●◆著者からのメッセージ

 ●1999年の配信開始から18年。「無料メルマガ、BOM」の
  ご案内です。

 まだフォロー(登録)されていない方が周りにいらっしゃいましたら、
 お友達、ご家族の方々、親戚の方など、この機会に是非、本メルマガ
 の存在を伝えてあげてください。コンセプトは、日常的に、英会話に
 必要な基礎知識を定期的にお伝えすること。知識を当たり前のように
 積み重ねて行って欲しいのです。

 本メルマガを購読していただくことで、英語の基礎知識を繰り返し
 理解すれば、自然と英会話センスが身に付くようになるはずです。

 基本知識なしでは、どんなに時間を費やしても、まったくの無駄に
 なります。聞いているだけで英語をマスターできるなんていう話に
 騙されないでください。文法は、ルールです。時制、五文型、複文
 と重文の違いなど、最低限の理解が出来れば、気が付けば、英会話
 の世界への仲間入りしていると自覚できる時が必ずやってきます。

 キーワードは、「継続」です。今はそのことが理解できなくても、
 解るときが必ず、やってきます。根拠は、実例を見てきたからです。


 本メルマガは、Lesson 1 ~72まで、毎月3回の配信で一通り
 目を通して頂くまでに2年間を要します。


有限会社ビート米会話 (創立33年)
無料メルマガ、BOM ( PowerGram に100%連動) 著者、
PowerGram 著者、
小原 伸一

無料メルマガ、BOMの登録ページはコチラ。お名前とメルアド入力のみで完了。
スマートフォンだけではなく、PCメルアドでも登録してください。

オススメのドメインは、@gmail.com です。
(登録) → Free Mail Magazine [BOM] Register Page




----


by powerbeat85 | 2018-06-06 10:56 | ■英語関連

 「米語の基本」と「英会話力習得の基本」の解説がメインのブログ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30